中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 1点の壁を越えたらまさかのグランドスラムとランニングホームランが待っていた!!&ダックワース投手!!

<<   作成日時 : 2013/07/09 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月7日 日曜日

ソフトバンク 0-7 楽天

多分前半戦最後の遠征かと思いますがこの日は日帰りで福岡へ。5時に起床して支度をしてる間にNHKニュースを見てたらアメリカ・サンフランシスコでアシアナ航空機の着陸失敗による墜落事故のニュースが・・・(これから1日(2度)飛行機に乗るのですが。・・・

近鉄弥富駅から近鉄名古屋駅 空港リムジンバスで県営名古屋空港に着きます。そこからFDA303便に搭乗 定刻8時30分発なのですが機材繰りがあった為8時50分ぐらいに遅れての離陸でした。因みに今回は桃色の機体(3号機/エンブラエル ERJ-175)
画像

福岡空港(第1ターミナルビル)に着陸したのは10時を少し過ぎるぐらいでしょうか。着陸後福岡空港から福岡市営地下鉄空港線に乗車し唐人町駅で下車 そこから徒歩でヤフオク!ドームへ。

さて楽天ですがこの試合の前日は5日の試合でKOされた則本投手がなんとリリーフとして登板そして勝利単独首位に。さてこのままの調子でいけれるのか気になる所です。

それと試合が始まる前に後ろにいる楽天ファンがビールだと思いますが飲み物をこぼしてしまった為に床が濡れてしまう一幕も。まあどうしてもよくある事ですが、どこかの楽天ファンのサイトによると飲み物をこぼすと何故か楽天が勝つという変わったジンクスがあるみたいです。

さて先発投手は 楽天 ダックワース投手 ソフトバンク 帆足投手 帆足投手の登板を観るのは西武時代も含め初めてです。

楽天

8 聖澤
4 藤田
3 銀次
D ジョーンズ
5 マギー
7 中島
6 松井(稼)
9 島内
2 岡島
P ダックワース

ソフトバンク

3 中村
4 本多
D 内川
5 松田
8 長谷川
7 江川
6 今宮
9 福田
2 山崎
P 帆足


大阪での試合はレフトでの出場だった岡島捕手 この日は本職での出場 そして嶋捕手の休養試合でした。久しぶりに嶋捕手以外の捕手を観る事に。

試合としては8回表までは完全に饅頭試合 ダックワース投手も時にピンチを作るもよく凌ぎました。ただフォアボールが目立っていましたので内容はそこまで良いとはいえませんでした。それでも無得点で抑えたのはOKですね。最もソフトバンク打線に助けられたというのもありますが。楽天もランナー出しても送りバント失敗が。・・・

1点以上がどうしても欲しい中で8回表

流石に帆足投手疲れがきたのか、松井(稼)選手フォアボールを与え更に島内選手レフト前ヒットを打ち、岡島捕手 フォアボールを選びノーアウトフルベース 絶好の大チャンス ここで1点も奪えなかったら確実に負けるだけに重要な場面です。

そんな中で藤田選手 セカンドへの打球で抜けるかと思いきや本多選手が上手くキャッチし、ホームへ送球 しかし送球が逸れフィルダースチョイス待望の1点を取りました。1-0

ようやく1点の壁を乗り越えた所で、銀次選手がちょっとレフトの江川選手に捕られそうな打球でしたが、レフト前タイムリーヒットを打ち2-0ここで帆足投手は降板 金澤投手に交代します。帆足投手 ベンチで悔し涙を流す程の模様だった様です。

そしてAJ選手 ここまで好投していた帆足投手から打てず3打席凡退でしたが、この打席でレフトへ良い当たり ん伸びてくぞもしや

入りました。しかもなんとグランドスラム(満塁ホームラン)とは

楽天でグランドスラムといえば2012年9月に草野アンバサダーがここ(福岡)で自身初グランドスラムを打った以来でしょうか。とにかく2点ではまだ不安でしたが極めて大きな点が入りました。6点を取るビッグイニングになりました。

9回表には島内選手ライトへのヒットを打ちました。そして2塁を蹴って3塁へ 大きな3塁打だなと喜びながら考えたらえ、3塁も蹴ってホームへ。なんとまさかのランニングホームランに。喜びと驚きを交わる中で7-0に。

打球が伸びてライトの福田選手が打球を捕れなかったのと打球が福田選手の手に当たりセンターへ逃げていった守備ももたついてた。そして島内選手の走塁が早いからこそランニングホームランが生まれた訳ですね。

これまでの饅頭試合が嘘みたいな展開になりました。というか1試合だけでグランドスラムランニングホームランが出るとは滅多に無いですよ。まさかのまさかですよ。珍しい物を見てしまいました。2007年5月から楽天を応援している私もこんなの初めて見ましたよ。落合政権の中日でも見た事がありません。(2試合連続サヨナラホームランはあるけど。)

最後9回裏は斎藤(隆)投手が抑えて7-0零封勝利 しかも2位のロッテも負けたゲーム差が離れました。
画像

ヒーローインタビューは好力投したダックワース投手
画像

この試合にのみならず去年からソフトバンクに対して4勝してます。ホークスキラーとなりつつありますね。

歓喜の2次会後 ラーメンを食べに地下鉄に乗車しつつ、元楽天現DeNAの渡辺(直)選手が西武の長田投手と引き換えにトレードで西武へ移籍するニュースを確認しつつ中州川端でラーメンを食べて近くにあるネットカフェで時間を潰した後 福岡空港(第2ターミナルビル)20時30分発(使用機到着が遅れ20時45分発に変更)ANA238便
に搭乗し、22時 中部国際空港(セントレア)に着陸し、帰路につきました。


(楽)ダックワース、青山、斎藤(隆)-岡島
(ソ)帆足、金澤、星野-山崎、山下

勝利投手 ダックワース投手
敗戦投手 帆足投手

(本)

(楽)ジョーンズ レフトグランドスラム(8回 金澤)、島内 ライトランニングソロ(9回 星野)

PL 飯塚
1B 坂井
2B 橘高
3B 佐藤

試合時間 3時間09分(13時00分 試合開始 16時09分 試合終了)

観客動員数 36493人

この試合で観戦した座席 3塁側 ビジター応援席指定(6ゲート 26通路 5列 88番)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦お疲れさまでした

いい試合見れましたね〜
さら
2013/07/09 05:40
さらさん

そうですね。滅多に見られない物も見れましたからね。

逆に某名古屋球団の方は悪い試合ばかりですね。監督らとフロントによってここまでイライラするシーズンになるとは。
中日・楽天 日本一
2013/07/12 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
1点の壁を越えたらまさかのグランドスラムとランニングホームランが待っていた!!&ダックワース投手!! 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる