中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 則本投手の好投にNYからの助っ人の活躍に聖澤選手連続無失策リーグ新記録まで!!

<<   作成日時 : 2013/05/26 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

5月25日 土曜日

広島 1-2 楽天

名古屋駅から東海道新幹線「のぞみ」で2時間10分ぐらい乗車し去年の5月中旬以来になりますね。広島まで遠征にやって来ました。

去年は中日の応援そして今回は楽天応援 楽天応援としてマツダスタジアムへ来るのは初めてです。というかマツダスタジアムで週末開催自体が初めてですね。13時ぐらいにマツダスタジアム到着 丁度スタメン発表が始まった頃でした。入場ゲート近く辺りで楽天ファンに声をかけられ「やっと楽天ファンが見つかりました。結構なアウェーですが頑張りましょう」と握手をしてくれた中での入場です。

初代広島市民球場に代わる 2009(平成21)年4月にマツダスタジアムが開場しようやくこの年になって楽天での週末開催になったというのもありビジターパフォーマンスシートには私を含む沢山の楽天ファンが集結三重県在住の楽天と某独立リーグの1球団ファンの方によると関西九州関東そして東北からの楽天ファンが駆けつけてくれたらしいですね。それと東海(愛知と三重)も。)

そしてクラッチもナゴヤドームに引き続いて広島へ来ていました。スライリーと黒子(裏方)で戯れてましたね。(笑) 試合途中にはビジターパフォーマンスシートまで駆けつけてくれる一幕も。
画像

画像

先発投手は 楽天 則本投手 広島 バリントン投手

楽天

6 松井(稼)
4 藤田
8 聖澤
3 ジョーンズ
5 マギー
7 島内
2 嶋
9 鉄平
1 則本

広島

4 菊池
7 中東
8 丸
9 廣瀬
3 岩本
6 梵
5 堂林
2 石原
1 バリントン


試合に入る前に始球式も。(写真は撮っていません。)

広島のチームドクターの越智 光夫 氏 という方が投球しました。26日まででしょうか、この週末は広島市内で日本整形外科学会学術総会というのが行われておりましてその会長様らしいです。(これが原因なのか知りませんがこの週末どのビジネスホテルも満室だらけで取れずじまい、この試合の観戦(遠征)記は広島駅前にあるネットカフェ(漫画喫茶)で書いています。)

バッターには現在 整形外科医でもありどうやら広島や南海の元選手でもあった ゲイル・ホプキンス 氏 現地のオールドファンには嬉しい場面だった事でしょう。

さて試合に入りましょう。

則本投手 ナゴヤドームでの終盤の炎上は水に流して もうこの試合は完全に則本投手バリントン投手との投手戦に。両チーム共に手が出せずあっという間に終盤へ。今シーズンに入ってからやる方もやられる方も炎上するケースが目立っていただけに0が並ぶ饅頭試合を観るのは久しぶりです。

なお投手戦の間に2回裏が終了した直後 聖澤選手 659外野手守備機会連続無失策 パ・リーグ新記録達成
画像

いわば659イニング以上もエラーが無いという凄い記録を樹立しましたね。おめでとうございます。

そんな好記録が生まれつつ試合が動いたのは終盤に差し掛かった7回表

バッターはマギー選手の所で、良い当たりが

レフトポール際の打球の行方は見えない席でしたのでどう入ったのか分かりませんでしたが、3塁塁審の嶋田審判の手が回ってるのを確認 それを確認した後で歓喜が。マギー選手レフトソロホームランで遂に0-0の均衡が破れ1-0に。

そしてこれまで好投していた則本投手にこの試合最大のピンチを迎えます。

8回裏 バッターは6番の梵選手 その梵選手にレフト2ベースヒットを打たれてしまいます。ただただ打たれた訳ではなくて150km/h以上のストレートやスライダー等厳しい球を投げているのに関わらず10球以上粘られた挙句に打たれてしまいました。これは梵選手が一枚上手でした。まあ仕方無いですね。

次に堂林選手から代打 松山選手レフト2ベースヒットを打たれ1-1同点に追いつかれてしまいました。しかしこの後のピンチをよく抑えました。

9回表 同点に追いつかれてしまい少なくても勝ち越し出来なければ人生5度目か6度目でしょうか、サヨナラ負けを覚悟する中で

AJ選手がレフトへ運ぶ勝ち越しソロホームラン及び決勝打を打ち 2-1 NYコンビが打の活躍を魅せました。それと得点には結びつきませんでしたが鉄平選手のファールで懸命に粘る姿もありました。

そして9回裏は則本投手からラズナー投手へ託し、ラズナー投手危なげないピッチング三者凡退に抑え2-1勝利 勝利したのもありますが久々に締まったベストゲームでした。
画像

ヒーローインタビューは見事好投した則本投手 場内の音声はありませんでしたが、ビジターパフォーマンスシート近くまで来て、クラッチと共に「バーンをやって勝利の喜びを分かち合いました。本当に良くやりました。
画像

(楽)則本、ラズナー-嶋
(広)バリントン、ミコライオ-石原、倉

勝利投手 則本投手
敗戦投手 ミコライオ投手
セーブ投手 ラズナー投手

(本)

(楽)マギー レフト先制ソロ(7回 バリントン)、ジョーンズ レフト勝ち越し決勝ソロ(9回 ミコライオ)

PL 有隅
1B 丹波
2B 山本(貴)
3B 嶋田

試合時間 2時間38分(13時32分 試合開始 15時10分 試合終了)

観客動員数 28017人

この試合で観戦した座席 3塁側 ビジターパフォーマンス(北220通路 10列 L323番)

おまけ

警笛まで鳴らしてくれたカープトレイン(広島東洋カープバージョンのラッピング車両)

画像



さてこの観戦(遠征)記を書いている間に良い時間になりました。これから再びマツダスタジアムへ徒歩で向かいます。 26日 日曜日の試合も厳しい試合になるとは思いますが無事に勝ちましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広島ツアー 1日目
広島ツアー1日目。 8:20仙台発の飛行機で一路広島へ[E:airplane] 広島空港からバスでJR広島駅へ移動[E: ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2013/05/31 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦おつかれさまでした
甲子園の初戦も粘りの試合しましたね!

さら
2013/05/28 23:34
さらさん

この日(5月28日)の投手陣が不甲斐無い分よく競り勝ったと思います。実際逆転された時は半ば諦めてましたね。
中日・楽天 日本一
2013/05/30 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
則本投手の好投にNYからの助っ人の活躍に聖澤選手連続無失策リーグ新記録まで!! 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる