中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ夏でもないのに岐阜長良川球場で花火大会(笑)!!&土足やマナーには気つけよう・・・

<<   作成日時 : 2012/05/10 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5月9日 水曜日

中日 8-3 ヤクルト

GW(ゴールデンウィーク)も明けた平日。8日 火曜日 の豊橋に続き。この日は岐阜長良川球場での試合でした。また休みも合ったので勿論観戦に行く事に。またこの日の天気予報は曇り後雨という予報でしたが天気が良くなったので本当に良かったです。

2010年の公式戦は雨天中止 2011年は今秋に行われるぎふ清流国体による改修工事の為公式戦は行われませんでしたので3年ぶりの岐阜長良川球場での公式戦でした。(私はあの東日本大震災が起こる前日のオープン戦以来の来場です。)

さて先発投手は 中日 中田(賢)投手 ヤクルト 村中投手

1回表 田中(浩)選手をサードゴロで打ち取ると 福地選手 センターフライ 豊橋での試合で退場処分を受けたミレッジ選手を空振り三振にして難なく三者凡退に抑えます。

1回裏 大島選手センター前ヒットを打つと、荒木(雅)選手送りバントが決まって続く井端選手内野安打で出塁

岐阜での凱旋出場(高木監督も)となる和田選手ですがこれはサードゴロに倒れてしまいます。なおその打球が村中投手の右すねに直撃し治療の為試合はしばらく中断しました。

中断後、ブランコ選手がレフトスタンドに運ぶ先制3ランホームランを打ち3-0とします。

続く福田捕手(この試合は内野手(サード)出場(森野選手の代わり)(この日ナゴヤ球場(ファーム)対 ソフトバンク の試合でスタメン出場してたのでダブルヘッダースタメンという(笑))もセンター前ヒットを打ちます。また平田選手もフォアボールを選びチャンスが拡大します。(2アウト1,2塁)

谷繁捕手ライト前ヒットを打ちもう1点追加かと思いましたが、2塁走者 福田捕手はホームでタッチアウト 追加点は許しませんでした。それにしても危うく打者一巡する所でした。(笑)

2回表 バレンティン選手を見逃し三振 続く打者 川端選手から何故か早くも代打 荒木(貴)選手に その荒木(貴)選手にライト前ヒットを打たれると続く元中日 森岡選手にレフト2ベースヒットを打たれピンチを迎えます。

畠山選手をファールフライに打ち取り2アウト 中村捕手を敬遠で出塁させ2アウト満塁の大ピンチでしたが村中投手を空振り三振に抑え何とか1失点も許さずに抑えました。

2回裏 大島選手レフト2ベースヒットを打つも残塁に。

3回表 福地選手にフェンス直撃のレフト2ベースヒットを打たれます。続くミレッジ選手を空振り三振にするも、バレンティン選手レフトタイムリーヒットを打たれてしまい1点を返されてしまいます。3-1

3回裏 1点を返されてしまいましたがこの日の中日打線は本当に元気でした。(0点か1点ばかりの饅頭試合ばかり観てるだけに稀に見る元気さでした。)

和田選手ブランコ選手 共にレフト前ヒットを打ち、平田選手もフォアボールで満塁の大チャンス

そして谷繁捕手 レフト2ベースタイムリーヒットが飛び出し もう2点追加 5-1 次のイニングで平井投手(念の為中日の平井投手ではありません。)に交代しますので村中投手をKOしました。

4回表は三者凡退で綺麗に抑え 4回裏 荒木選手 センター前ヒットを打ちます。次の打者は井端選手ですが何故か代打 堂上(兄)選手に。空振り三振に倒れるも、和田選手 故郷に錦を飾るレフト2ランホームランを放ち 7-1で突き放します。

5回表 中田投手 代打 藤本選手をセカンドゴロ 田中(浩)選手 空振り三振 福地選手 サードゴロ 三者凡退に抑えました。

5回裏 平井投手から阿部投手(前阪神)に交代

谷繁捕手 センター前ヒットで出塁 中田(賢)投手の送りバントも成功 大島選手も内野安打で出塁するも阿部投手から増渕投手に交代した所で荒木選手 レフトフライ 堂上(弟)選手はショートゴロで2者残塁に。・・・

5回裏を終了してここまで軽く2時間を超える等 4時間ゲーム並のテンポの長さに。(こないだの試合も4時間ゲームだったのに。)またこの日はフラッグも配られていたのでフラッグによる演出もありました。

6回裏 福田捕手 レフト前ヒット 平田選手 ライト前ヒット 谷繁捕手 フォアボール2アウトフルベースというチャンスを作るも中田(賢)投手は三振に倒れます。

7回表 ここで守備固めに岐阜県出身の英智選手がレフトで登場 また好プレーもありましたよ。(高木監督は多分「普通」の評価でしょうが。

さて畠山選手にセンター前ヒットを打たれ中村捕手をライト前フライに打ち取るも

増渕投手の代打 福川捕手レフトスタンドに2ランホームランという痛打を打たれてしまい7-3に。・・・

8回表 ここまで引っ張ってくれた中田(賢)投手から田島投手に交代 ルーキーながら強打のヤクルト打線を落ち着いて抑え三者凡退に。

8回裏 バッターは 英智選手

凱旋はおろか、この日はちょうど英智選手誕生日でもありました。打ってくれたらもっと祝いたい所でしたが、この打席は空振り三振でした。

そしてブランコ選手 レフトスタンドに飛び込むソロホームラン2打席もホームランを打つというこの日のブランコ選手絶好調でしたね。そしてまだ夏にもなってないのに早くも岐阜長良川で花火大会ですか。

そして9回表 ファースト 中田ブーちゃん選手 キャッチャー 小田捕手も加わって後は抑えるだけ。

森岡選手 レフトフライ 畠山選手 ライトフライ そして飯原選手を空振り三振に打ち取り 8-3勝利
画像

あんまり久しぶりの快勝でしたのでかなりはしゃぎましたね。(それが原因で下記の事が起こってしまいましたが。・・・

ヒーローインタビューは凱旋出場レフト2ランホームランを打った 和田選手でした。
画像

画像

二次会も長く濃くやり 良い試合だったと思います。 2012年の長良川祭り 閉幕です。


(ヤ)村中、平井、阿部、増渕、久古-中村、福川
(中)中田(賢)、田島-谷繁、小田

勝利投手 中田(賢)投手
敗戦投手 村中投手

(本)

(ヤ)福川 レフト2ラン(7回 中田(賢))
(中)ブランコ レフト3ラン(1回 村中)、和田 レフト2ラン(4回 平井)、ブランコ レフトソロ(8回 久古)

PL 市川
1B 本田
2B 土山
3B 東

試合時間 3時間11分(18時00分 試合開始 21時11分 試合終了)

観客動員数 10367人

この試合で観戦した座席 1塁側 外野自由席









さてここから真面目というか固いお話に入ります。この試合 私の痛いエラー(ミス)がありましたので書き記します。


この試合が終わった瞬間 歓喜の輪が出来ました。周囲の中日ファンにハイタッチしようと少し芝生席を登る感じでいったのですがうっかりビニールシートなのに土足で踏み入れてしまったのです。・・・ その場にいた1人の中日ファンに叱られました。また叱られた言葉には「他人の家に土足で踏み入れる様なもんだ」と言われました。仰る通りです。うっかりとはいえ安易に土足で踏み入れた私が悪いのです。・・・ 勿論その場で謝りました。

また見知らぬ中日ファンの皆様方に宥めてもらう等 ご迷惑をおかけしてしまいました。(折角勝ったのに水を差してしまいました。・・・)この場を借りてお詫び申し上げます。

今後私が気つけないといけないのは勿論ですが、皆様方にもこの様なトラブルが起こる可能性がありますので観戦する時は注意してくださいね。

逆に私の方からも苦言があります。それは「ゴミ」ですね。ナゴヤドームでもそうですがゴミの散らかり様が酷かったですね。・・・

幾らお客様だとはいえ野球場を借りてる身なのです。やはり(家庭用)ゴミ袋 1袋分のゴミを入れてからゴミ箱まで持ってくるかどうしても帰路に急いでるならせめて自分のゴミはゴミ箱に捨てる等しないといけません。(私は試合終了後必ず(家庭用)ゴミ袋 1袋分のゴミを入れてから帰路についています。(全国各地の野球場共通で。)

また岐阜長良川球場で有名なのは 紙吹雪が舞う事ですね。紙吹雪が舞って盛り上がるのは結構好きなのですが。(試合進行の妨げになるので本当は駄目ですが。

やはりその紙吹雪もなるべく試合終了後には片づけて貰いたいものです。やはりそういうマナーは大切だと思います。

私も今年現在まで全国各地の野球場(名古屋、東京倉敷甲子園(センバツ)、仙台札幌鹿児島熊本 そしてこの日の岐阜長良川 それ以降は広島、甲子園、横浜、富山、石川(予定))にお邪魔してますが 何事にも気持ち良く観戦(応援)できる環境に少しでもしたいと思っていますのでせめてゴミ拾いぐらいは協力しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブランコ爆発で完勝なんだけども・・・
中日 8−3 ヤクルト(勝) 中田賢 3勝1敗(負) 村中 3勝2敗(本) ブラ ...続きを見る
青ざめた暁
2012/05/10 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ夏でもないのに岐阜長良川球場で花火大会(笑)!!&土足やマナーには気つけよう・・・ 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる