2日目は、山陰から九州へ

1月10日 日曜日

5時30分ぐらいに起床し、身支度及び日程の確認等を済ませ、東横イン1Fで、朝食をたらふく食べた後、7時40分ぐらいにチェックアウトをし、出雲市駅へ早足で向かいます。

7時47分ぐらいに列車が入線 まず出雲市駅からは、「快速」 アクアライナー で、益田駅を目指します。なお、今回は出雲市駅から乗車してますが、この列車は、米子駅から走っていますが、米子駅から益田駅まで約4時間をかけて走行するロングラン列車です。

出雲市駅を定刻通りに発車し、大田市駅を通り抜け、また日本海をだいぶ長く望みながら、益田駅に向かいます。途中、江津駅、浜田駅を通り2時間半ぐらいで、益田駅に到着します。

益田駅内で待つにも退屈ではあったので駅周辺を散歩して時間を潰し、再び益田駅に戻って、長門市駅行きの列車に乗車をします。

益田駅を出ると、山口県に入り、また険しくなる山道に、美しく見える日本海等 鉄道ファンや一般の観光客がこぞって日本海の風景を撮るなど、景色が良かったのが記憶に残りました。またいつもは新潟に向かいながら日本海を眺めるのですが、これとはまた違った景色でしたね。

長門市駅に着き、程なく キハ47形7000番台を改造した 「快速」 みすゞ潮彩2号 が入線。どうやらこの列車は、快速列車(平日は普通列車になります。)でもあり、観光列車でもありました。2両編成で、後1車両が指定席になっています。なお日曜日というのもあり、指定席は、満席でした。

なお列車愛称の由来は、長門市出身で、下関市で生涯を送った 童謡詩人 金子みすゞ氏から公募で決定したとの事です。

さて、長門市駅を出発すると、発車数分程で停車し、アナウンスによる車窓案内がありました。これを含めて3箇所のビュースポット(長門市駅~黄波戸駅間 長門二見駅~宇賀本郷駅間 湯玉駅間~小串駅間)に一時的に列車を停めての車窓案内があります。いずれも綺麗な車窓が楽しめます。

小串駅手前のビュースポットを通った後、川棚温泉駅に停車 大勢の温泉の団体客が乗車し、車内は混雑をすると共に、15時ぐらいに幡生駅に停車します。2日間にわたって乗車した、山陰本線も幡生駅で別れ、ここからは山陽本線に合流します。そして終点の下関駅に到着し、乗り換えます。

下関駅からは、関門海峡を横断する関門鉄道トンネルを渡り抜け、九州に入ります。門司駅を通って、小倉駅に到着 1時間ぐらい時間があったので散策するも、やはり人が多く都会らしさがありました。鳥取駅周辺ではあまり人が少なく拍子抜けした位ですから。(鳥取県民の方すいません。

なお、北九州モノレールの路線も初めて見ました。よく市街地の中で堂々とあるのが印象的です。

さて最後に、日豊本線で、大分まで目指す事にし、16時半ぐらいに小倉駅を発ちます。なお何気にJR九州の電車に乗るのは初めてです。前回 去年の3月頃に、はかた号で福岡まで行った事がありますが、電車は乗車してませんでした。なので初めてです。

夕方で、日も暗くなってきた中でまともに景色を楽しむ事はできなかったのですが、止まる駅によっては、駅標が未だ国鉄時代の駅標が使われていた事に驚きました。それも多くの駅でです。

さて中津駅で乗り換える際に、とある椅子(ベンチ)があるのですが、日本一長いハモの椅子というのがあり、真面目に長い椅子で少し笑ってしまいました。写真に収めたい気持ちはありましたが、長すぎて写真は撮れなかったです。(笑)ちなみに中津駅前には、福沢諭吉氏の銅像が立てらている様です。

中津駅を出発し、柳ヶ浦駅、別府駅 そして大分駅に到着します。

とりあえず、山陰本線に乗車したのと大分まで乗車をしました。翌日は、大分駅から弥富駅まで帰る乗車記を書こうと思います。その前に番外編を1つ書いてからの予定でいます。