いざ最北端の地 稚内と宗谷岬へ

8月21日 金曜日

最近更新する暇が無いので間があきましたが・・・

さて、北海道・東北 遠征記の続きです。

早朝 札幌駅前の漫画喫茶を出て、これから最北端の地 稚内駅と宗谷岬を目指します。

札幌駅内で、飲料を購入した後、函館本線 「普通」 旭川 行きに乗車し、6時02分頃 札幌駅を出発

始発なのに意外に席が埋まってました。

札幌の市街地を抜け、豊幌駅辺りから徐々に田園風景が広がり、のどかな景色を見届け 小1時間程で、岩見沢駅を通り 更に1時間後に、滝川駅を通ります。

深川駅、納内駅を過ぎてから 神居トンネルなどの長いトンネルを抜け、9時11分 旭川駅に到着します。

次の電車まで2時間ぐらい時間があり(流石に動物園に行くのは無理ですが)少し時間をつぶす為に旭川市街地を歩いていると、二人組の観光客が、写真を撮って欲しいと頼まれ快く快諾し写真を撮りました。

旭川市内を歩いていると、市場をやっていて、活気的な賑わいを見せてました。

さて旭川駅に戻り お昼の駅弁「蝦夷わっぱミックス」を購入した後 「快速」 なよろ1号 名寄行き に乗車します。

改札した時には既に車両は停車していましたが、快速ですが 僅か1車両編成(笑)

11時15分 旭川駅を発ち、これから最北端の駅 稚内駅に向けて、宗谷本線をひた走ります。なおしばらくは道央自動車道と並行しながら走行。

さて昼前ですが、早速駅弁を食べました。蝦夷わっぱミックスというものらしいですが、結構色々と具材が入ってましたね。雲丹、蟹、イクラ、帆立等がふんだんに入っている等さすが北海道の駅弁だなとしみじみと思いました。勿論 美味しかったです。(1000円)

車両の窓を開け 爽やかな風に北海道独特ののどかな景色を堪能し 12時35分に名寄駅に着き、乗り換え
12時38分 名寄駅を発車し、幌延駅まで行きます。

途中 音威子府駅(おといねっぷ)で10分以上停車時間があったので 外の空気を吸いたいのと車両 駅標を撮影するために下車します。他の乗客も沢山降りて 写真を撮影する人もいました。だとどうなのでしょうかね。

音威子府駅からは、天塩川を沿りながら クネクネと大きなカーブを何回か通り 険しい山道を走り抜け 15時14分 幌延駅に到着 15時37分 稚内行きに乗ります。

ここまででものどかで北海道らしい景色ですが、更に 牛や馬を放し飼いをしている牧場も目立ってました。

南稚内駅を通り 16時39分 いよいよ宗谷本線終点 稚内駅に到着しました。

稚内駅は、日本最北端にある駅です。この先 線路はありません。終点駅の終点駅なのです。流石にここまで来たなと感慨深い気持ちになりました。

稚内駅を色々撮影し、その後 北防波堤ドームなど稚内市内を探索し、夕食(海鮮丼だったかな)を食べた後に、路線バス(宗谷バス)で、最北端の地 宗谷岬に向かいます。(ノシャップ岬も行きたかったのですが時間が微妙なので止めました。)

稚内ターミナルという発着所から、19時ぐらいに、発車(宗谷岬まで 片道1300円ぐらい(高いが採算ぎりぎりなのでしょうね。))

だいたい40分ぐらいで 最北端の地 宗谷岬に到着しました。もちろん夜ですので、暗くて周りの景色が分かりませんが いうまでもなく宗谷岬です。それにしても風が強かった。

宗谷岬の象徴的なモニュメントがライトアップされており、撮影します。(古いデジタルカメラなので手ぶれが激しいですが・・・)

他にも 間宮林蔵氏銅像 祈りの塔 平和の碑・慰霊碑 等があります。

もう一つ 人が近づくとセンサーで反応し自動的に流れる 歌碑もあります。「宗谷岬」という曲ですが、実際聞いてみると、良い歌でせつない曲だなと思いました。

この先にサハリン(ロシア)も見えるそうですが、もう既に夜ですからね。(笑)

バス停にある、記帳ノートを書き 20:02 稚内方面のバスに乗り 宗谷岬を後にします。僅か19分の滞在でしたが、宗谷岬に行けただけでも良かったと思います。最北端の地に行けましたからね。感慨深いです。

南駅前(南稚内駅前)で下車し、ここから格安で抑える為(周辺のビジネスホテルではなく) ライダーハウスに泊る予定でしたが、道に迷ってしまい、探しているうちに夜も遅くなってしまい 泊るのは止めて 北防波堤ドームで野宿する事に決め 3km以上先歩き 北防波堤ドームには、深夜1時ぐらいに着き 少し眠りにつきました。

6:02 札幌 発車 「普通」 旭川 行き
12:35 名寄 停車
12:38 名寄 発車 「普通」 幌延 行き
美深
13:43 音威子府 停車(途中下車)
13:55 音威子府 発車
天塩中川
15:14 幌延 停車
15:37 幌延 発車 「普通」 稚内 行き
豊富
南稚内
16:39 稚内 停車
19:00 稚内ターミナル 発車 (路線バス)
19:43 宗谷岬 停車
20:02 宗谷岬 発車
20:41 南駅前(南稚内駅前) 停車

乗車時間 10時間37分(札幌~稚内)(乗り換え時間含む)、43分(稚内ターミナル~宗谷岬)、39分(宗谷岬~南駅前(南稚内駅前))=11時間59分(札幌~南駅前(南稚内駅前))

経由路線 函館本線(札幌~旭川)・宗谷本線(旭川~稚内)・大岬線(宗谷バス)(稚内ターミナル~宗谷岬 宗谷岬~南駅前(南稚内駅前)