仙台~近鉄弥富 帰りの旅も一筋縄ではいかない!?

8月24日 月曜日

仙台までの33時間の長旅と楽天 対 オリックス の試合から一夜が明け ここでハプニング発生

やはりさすがに疲れてたのか、起きた時にはもう9時40分でした。

慌てて支度をし、東横インをチェックアウト おかげで予定は狂ってしまった挙げ句に、無料朝食サービスも食べ損なってしまいました。せめて9時ぐらいに起きればなあ・・・

本来なら9時ぐらいの電車で、愛知に帰りたかったのですが、過ぎた事は仕方ありません。仙台駅で、再び時刻表で行程を見直すと、11時04分発の「快速」仙台シティラビット2号 福島行きに乗る事にしました。

このシティラビットから、乗り継げば、日付を越えるも 弥富には、0時14分に着くと分かったからです。

なので 東北本線→湘南新宿ライン(東北本線・山手線・東海道本線)→東海道本線→関西本線 の順に乗る事(予定)にしました。

まず 11時04分発の「快速」福島駅行きに乗ります。

白石駅を通りながら、1時間程で福島県の福島駅に着き乗り換え、黒磯駅まで向かいます。

郡山駅で少し長めに停車した後、東北から関東地域に移っていきます。

栃木県に入り、14時24分 黒磯駅に着き、宇都宮駅行きの電車に乗り換えます。

ここでこの日行われていた 中京大中京高校 対 日本文理 高校 との決勝戦が気になっていたので、 携帯電話の速報を確認した所 8-2で、中京大中京高校がリードしていた所でした。(後に10-9 で中京大中京高校優勝 日本文理高校も惜しくも敗れましたが、まさかあそこまで粘るとは・・・
15時26分に宇都宮駅に到着し

ここからは、東北本線(宇都宮線)・山手線・東海道本線を経由する 湘南新宿ラインという快速電車で、神奈川県の大船駅を目指します。食料も調達した所で15時38分に出発し、

埼玉県、東京都、神奈川県の都心部を通り抜け、18時に、大船駅 19時に小田原駅 と平日の帰宅ラッシュで混雑した電車を乗り換えつつ

熱海駅を通り、19時57分に沼津駅に到着します。沼津駅からは、20時発 ホームライナー 浜松5号 で、浜松駅行きを乗車する筈でしたが、終点間際に寝てしまい 乗務員に起こされ慌てるも、既に電車は沼津駅を発車した後でした。

仕方なく浜松駅行きの普通電車に乗り換えます。しかし、ホームライナー以降の電車では、浜松駅、豊橋駅からの新快速の接続が無く、当日中には帰れない事に まあ行ける所まで進もうと決意し、浜松駅まで乗車します。

20時08分に沼津駅を発ち、富士駅、静岡駅、焼津駅、掛川駅と静岡県内を走行

22時23分に浜松駅に到着すると、今度は豊橋駅行きに乗り換えます。浜名湖を渡り、弁天島駅を通り 23時04分に豊橋駅に着き 23時10分発の岡崎駅行きに乗り換えます。

本日ラストの岡崎駅行きに乗り、蒲郡駅を通って、23時41分 岡崎駅に到着 この日の旅を終えます。

岡崎駅舎内には、中京大中京高校の優勝した速報が貼ってありました。

さてもう走ってる電車も無い事から、岡崎駅を出て、どこか適当な漫画喫茶を探しますが、探すのが大変でした。見つけるのに1時間かかりましたからね。とりあえず行きついた漫画喫茶で仮眠とインターネットの動画サイトで決勝戦の模様を確認したのと適当に漫画を読み 一夜を過ごしました。

8月25日 火曜日

漫画喫茶で一夜を過ごし、また歩いて岡崎駅にたどり着き 帰路へ、青春18きっぷは5日分使い果たしたので、岡崎からは、普通の乗車券を購入 それと近鉄の定期券があるのでそれで帰る事にしました。それにしても北海道があまりに涼しかったせいか愛知に帰ってから 一層蒸し暑く感じます。

11時45分発の特別快速で名古屋に帰ります。見慣れた景色とはいえ、帰ってきたなと感じつつ12時14分ぐらいに名古屋駅に到着し、近鉄電車に乗り換え そして、12時54分 近鉄弥富駅に着き 自宅に着いたのは13時30分ぐらいでした。

やっと旅が終わった安堵なのか、どっと疲れがきたのか夜まで眠っていました。さすがにあれだけ連日の長旅は経験した事が無かっただけに疲れました。がやはり北海道は良かったと思います。あれだけのどかやなのか落ち着きましたからね。その代わり 涼しいどころか本当に寒かったです。真面目に長袖のシャツとズボンは、必要だなと実感しましたね。

こうして色々あった北海道・東北遠征は、ここで幕を閉じました。

11:04 仙台 発車 「快速」 仙台シティラビット2号 福島行き(8月24日 月曜日)
名取
19:12 小田原 発車 「普通」 沼津行き
熱海
三島
19:57 沼津 停車 (終点間際で寝てしまい予定した電車を乗り逃し あえなく予定変更)
20:08 沼津 発車 「普通」 浜松行き
蒲郡
幸田
23:41 岡崎 停車

11:45 岡崎 発車 「新快速」 大垣行き(8月25日 火曜日)
安城
刈谷
大府
金山
12:14 名古屋 停車
12:41 近鉄名古屋 発車 「急行」 伊勢中川行き
近鉄蟹江
12:54 近鉄弥富 停車

乗車(所要)時間 12時間37分(仙台~名古屋)、29分(岡崎~名古屋)、13分(近鉄名古屋~近鉄弥富)=13時間19分(仙台~近鉄名古屋)

経由路線 東北本線(宇都宮線)(仙台~赤羽(仙台~黒磯 黒磯~赤羽))・埼京線(経由)(赤羽~池袋)・山手線(池袋~大崎)・東海道本線(横須賀線)(大崎~鶴見)・東海道本線(鶴見~名古屋)・近鉄名古屋線(近鉄名古屋~近鉄弥富)