トワイライトエクスプレスでいざ札幌へ!!1

8月19日 水曜日

いよいよ 北海道・東北 遠征の当日 旅の始まりは近鉄電車から

近鉄弥富駅から7時55分発の 急行 伊勢中川行きに乗り、伊勢中川から急行 大阪上本町行きに乗り換え、大阪上本町、大阪難波と地下鉄御堂筋線と乗り継ぎ、11時過ぎに梅田駅(大阪駅)に到着 しばらく時間があったので 夕飯用の駅弁と飲み物を購入し、適当に電車車両を撮影している間に12時近くになったのである列車が発車する11番線に向かいます。

11時50分 11番線よりある列車が入場 そう ワイライトエクスプレス が入場してきました。

JTB旅行券が当たったのもきっかけですが、昔から乗ってみたかった 寝台特急がトワイライトエクスプレスです。1500kmあまりの距離を22時間弱かけて 走行するトワイライトエクスプレス 元々僕は時間をかけて長距離を走る乗り物が好きなのもあり、3月に乗った 夜行バス はかた号もその一つ この列車も一回乗ってみたかったのです。

ましてやJTB旅行券が無ければ、豪華で敷居も料金も高くてなかなか乗りづらい物でしたが、今回は旅行券があるおかげで、気軽に乗る事ができました。ちなみに今回乗るのは、シングルツインという個室で、だいたい3万円(乗車券、特急券、寝台券)ぐらいはします。

さて、トワイライトエクスプレスの車両を撮影し、いよいよ中へ入ります。

5号車 11番(シングルツイン)の中に入り、豪華ですが、結構部屋が狭いです。(笑)

客室に乗ってしばらくし、12時04分 1分遅れで大阪駅を発車します。

大阪駅を発車し、程なくして「いい日旅たち」のBGMが流れ 旅の始まりの演出を醸しだしてくれます。

淀川を越え、数分後に最初の停車駅 新大阪駅に停車します。それにしても停車するのにかなり滑らかに停車している感じがしました。

新大阪を出ると、東海道本線をひた走ります。慣れている線路ですが、トワイライトに乗りながらだとまた違った景色にも思えますね。12時25分頃には、長岡京駅辺りで 下り(大阪行き)のトワイライトエクスプレスとすれ違いました。向こうは、まさしく終点間際のクライマックスを迎えている所ですね。

京都を停車し、いよいよ本格的に長旅が始ります。まずは、湖西線に入り、琵琶湖を眺めながら快調に走っている所で、車掌が切符の拝見と客室車内の事を教えてくれました。結構細かく説明をしてくれ、部屋の事も分かりました。

同時にカードキーを貰いました。なお車掌は、大阪車掌区のHさんとSさんが担当されてました。車掌のHさんが去った後、客室にある機能などをいろいろいじりました。

後に、食堂車の係員の人から、ディナーなど夕食は大丈夫かと聞かれ、駅弁を買ったと言いました。次いで朝食の予約も頼みました。なおディナーは、12000円もしますからね。日本海御膳という料理も6000円します。高くて頼んでいません。(笑)

そうこうしてるうちに、福井県に入り、14時前に敦賀駅に到着 敦賀を出て、すぐに北陸本線で難所の北陸トンネルに入ります。13870mの長いトンネルを抜け、今庄駅、武生駅を通過し、次の鯖江駅で運転停車 後続のサンダーバードに追い抜かれます。

福井駅に停車し、すぐに出発すると、福井の温泉で有名な芦原温泉駅、加賀温泉駅や石川県の小松駅を通過して、金沢駅に着きます。金沢駅には、4分間停車するので、この間に駅弁や飲料を購入する人もいました。

金沢駅、高岡駅 16時30分 富山駅に停車し、大阪駅から4時間半を経過。北陸の景色を個室(客室)で堪能し、富山駅を発車してから、4号車にあるサロンカーに移動し、ソファーに座り夕方の日本海を堪能しました。

ちなみに今回の客室は、日本海を見れない側の方でした。

それにしても他の乗客の子供達がやかましくてやかましくて まあこれも旅やな(笑)

魚津駅、新潟県の糸魚川駅を通過、トンネルだらけの路線を走行し、18時に直江津駅に停車

その頃から、サロンカーに人が集まってきました。日没の日本海を見る為に集まってきた様ですね。そして、トンネルや防波堤に林などが邪魔して なかなか見れなかった日本海も青梅川駅付近から日本海が見やすくなり、そしてサービスなのかスピードを落として走行するシーンもありました。

青梅川駅辺りで日没 雲が割と多かったですが、綺麗な夕焼けと日没を見ました。

柏崎駅を通過してる所で客室に戻って、徐々に空も暗くなる景色を見届け、19時前に長岡駅に停車します。長岡駅に着く頃には、完全に真っ暗になってました。

見附駅、東三条駅を通過し、19時39分 新津駅に停車し、今日最後の停車駅になります。それ以降は、北海道の洞爺駅までは通常の停車駅はありません。運転停車のみとなり、夜行運転となります。

12時に大阪駅を発車して、7時間半 まだ札幌まであと14時間もの旅です。これから東北を走り抜け、北海道に入ります。旅はまだこれからです。