はかた号!!3

最近放置していた観戦いや乗車記です。はい

山口県の下松SAを後にし、これより博多駅までは、乗務休憩も無くノンストップで走行をします。

またよく分からない映画ビデオが映しだす頃には、徳山東を通過し、景色についてもほとんどがトンネルばかりを通る様になります。防府、佐波川SAを通り山口JCTで山陽自動車道から再び中国自動車道に合流し、

9時27分頃に小郡(新山口)を通過します。なおこの前後辺りから山陽新幹線の線路沿いを走っており、何回か新幹線の車両を見ました。

美祢、小月そして下関を通り、壇ノ浦SAを通過する所でさすがにトンネルばかりで眠くなってきた所に

10時13分頃 大きな橋が見えてきました。そう これが関門橋です。でかい橋ではありますが写真を撮っている間にあっという間に通り過ぎ

そして、遂に福岡県に突入 ここから九州自動車道に変わると、門司港に門司と通り 福岡市の次に大きい都市の北九州(小倉)には、10時28分に通過をします。いよいよラストスパートを迎えます。

八幡、若宮、古賀と鹿児島本線沿いのルートを通り過ぎ九州自動車道の福岡を経て、ここで福岡都市高速4号線と主要高速道から都市高速に入ります。

貝塚を通ると、今度は都市高速1号線に変更し 箱崎、東浜と博多湾沿いを走行すると都市高速1号線から2号線に変更をします。ここまで来るとあとわずかです。

しばらくして、景色が都会的な雰囲気になると、博多駅東出入口ランプを降り、とうとう高速を降ります。ついでに福岡空港から程近いからか、飛行機が目の前を飛んでいます。

御笠川を渡り、そして11時26分 博多駅交通センターに到着 ここで大半の乗客が降り

その乗客を降ろした後発車をし、福岡市街を走行し、祇園や中洲などを通り

11時37分 遂にようやく 終点の西鉄天神バスセンターに到着をし、1150kmにわたる長旅が終わりました。車内を降り 乗務員に対して一礼をしました。

新宿での乗車券のトラブルを除けば、到着予定が17分遅れましたが、許容範囲内ですね。しかしこんな距離を2人で走るのですからすごいですね。
あと新宿からストップウォッチで時間を計ったのですが、時間は 14時間27分20秒60でした。

乗ってみた感想ですが、座席自体は快適で良かったと思います。あと意外にエンジン音が静かでしたね。さほどうるさくありませんし、サービスもそれなりにありましたし。まあそれでもさすがに遠いですね。記事を書くのも時間がかかりましたし、これを毎日運転するとは、恐れ入ります。いやしかし長いですが、あっという間でした。

なお下記の通り 通過した時間とどこを通ったかは、こんな感じです。(IC表示は省略)(新宿~諏訪湖SAまで時間記録なし)

21:10 新宿高速バスターミナル発車
     初台ランプ /(通過)
     府中 /
11:30 〃発車
     祇園 /
     中洲 /
11:37 西鉄天神バスセンター到着(終点)

さて福岡に着き、早速 福岡ドーム行きの直行バスに乗り換えるため後を急ぎます。

はかた号編終わり                                                       続く