中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 最下位回避試合→結局1か月足らずで最下位転落です。・・・→そして今日(9月1日 火曜日)に至る

<<   作成日時 : 2015/09/02 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月1日 土曜日

オリックス 3-5 楽天

今回来場した野球場 京セラドーム大阪(大阪ドーム)

今晩は。1か月遅れの観戦記です。

アレを終えた後に急いで近鉄弥富駅から近鉄名古屋駅までそこからJR名古屋駅から東海道新幹線「のぞみ」で新大阪駅までそこからは地下鉄(長堀鶴見緑地線等)に乗り換えて心斎橋駅を経由しドーム前千代崎駅で下車したうえで更に走ったうえで京セラドーム大阪(大阪ドーム)に到着

ぎりぎりスタメン発表に間に合いました。

普段楽天応援団は下段の方のレフトスタンドに陣取りますがこの日は夏の陣というイベントが行われていた関係で下段スタンドは指定席になっていました。今回は自由席になっている上段の方のレフトスタンドでの観戦となります。

私は去年の交流戦(オリックス 対 中日)で上段の方のレフトスタンドで観てますし阪神主催では上段の方のレフトスタンドの一角がビジター応援席になりますので見慣れています。(今年の公式戦初観戦試合 あの押し出しデッドボールでのサヨナラ負けの試合ね・・・)一方で多くの楽天ファンは上段スタンドで観て応援するのは初めての方が多いかもしれませんね。私はスコアボードが見易い上段の方がマシかな。

なお松井(一)大阪府知事も来場してました。挨拶(飲食物を買いに売店まで行ってたので聞いていません。)と特別始球式もありました。

楽天

8 聖澤
6 阿部
D 松井(稼)
3 ペーニャ
7 伊志嶺
4 後藤
5 藤田
2 嶋
9 森山
P 菊池

オリックス

5 ヘルマン
6 安達
D 糸井
3 中島
7 T-岡田
9 宮崎
4 岩崎(恭)
2 伊藤
8 駿太
P 西


まず菊池投手西投手が序盤の3回まではテンポ良く抑えつつ

4回表 聖澤選手 ピッチャーゴロで1アウト 阿部選手レフト前ヒットを打ち盗塁にも成功しましたので1アウト2塁 ここで松井(稼)選手ライトへの先制タイムリーヒットを打ち1-0

しかし4回裏 この試合の前日にサヨナラタイムリーヒットを打っている(打たれている)安達選手にライト2ベースヒット、糸井選手ライト同点タイムリー2ベースヒットを打たれてしまい1-1

この後は中島選手をサードゴロ T-岡田選手をレフトフライに打ち取り2アウトまでこぎつけるも宮崎選手センタータイムリー2ベースヒット(正確にはボールがバウンドをしてフェンスの上まで行って越えましたのでエンタイトル2ベースヒット)を打たれ1-2逆転されてしまいました。・・・

元中日の岩崎(恭)選手は見逃し三振でとりあえずこれ以上の失点は防ぎました。

逆転された中で6回表 森山選手は8球粘るも空振り三振に倒れ1アウト 聖澤選手はピッチャーへの内野安打で出塁し1アウト1塁

阿部選手はショートフライに倒れ2アウト1塁の所で松井(稼)選手センター前ヒットで繋ぎ2アウト1塁,3塁と勝ち越しのランナーが出た所でペーニャ選手ライトへの同点タイムリーヒットを打ち2-2 色々言われてますが私が観に行く時は結構ペーニャ選手打ってくれてますね。

6回裏 同点に追いつきましたが糸井選手にライト前ヒットを打たれてしまい中島選手にもフォアボールを許してしまいノーアウト1塁,2塁で再びピンチを迎えますがT-岡田選手をレフトフライに打ち取り宮崎選手をショートゲッツーに抑えて何とか無失点で切り抜けました。

7回裏もピンチのイニングとなりました。

まず岩崎(恭)選手にレフト前ヒットを打たれました。2塁へ行きかけましたがボールの返しが思ったより早かったので岩崎(恭)選手は1塁へ戻りかけました。それをレフトの伊志嶺選手からセカンドの光尊選手に中継しファーストのペーニャ選手に送って岩崎(恭)選手を刺そうとしましたが、光尊選手が完全に明後日の方に投げてしまい結局2ベースヒットに・・・ 更に伊藤捕手にもセンター前ヒットを続けて打たれノーアウト1塁,3塁のピンチ

菊池投手やばそうな感じでしたが、駿太選手を犠牲フライにもならない浅いライトフライに打ち取り1アウト ヘルマン選手はセカンドゴロでさっき変な送球をしたセカンドの光尊選手が今度は正しい送球のバックホームで3塁ランナーの岩崎(恭)選手をアウトにさせ安達選手を空振り三振に抑えました。良く抑えました。

というかオリックスもオリックスでこんなので大変ですね。(棒読み)

8回表 西投手から塚原投手に交代

森山選手から代打 フェルナンド選手フォアボールを選び貴重なランナーが出ました。(代走は榎本選手)

聖澤選手送りバントを成功させ1アウト2塁 阿部選手から代打サンチェス選手を出すもショートゴロで2アウトランナーも動けません。

さてそんな中で好調の松井(稼)選手ショートの内野安打で出塁(猛打賞)してペーニャ選手ライトへのタイムリーヒットを打ち3-2勝ち越し 更に伊志嶺選手センター前タイムリーヒットを打ち5-2で突き放しました。

8回裏 菊池投手から青山投手に交代

いきなり糸井選手にライト2ベースヒットを打たれます。中島選手は良い当たりでしたがサードライナーに打ち取るもT-岡田選手センター前タイムリーヒットを打たれてしまい1点を返され5-3となりますが、後続の宮崎選手と岩崎(恭)選手を打ち取って3アウト

9回表 青山投手からクルーズ投手に交代 ゆうき投手かと思いましたが連投になるのでクルーズ投手ですか。

まず伊藤捕手にセンター前ヒットを打たれノーアウト1塁 駿太選手から代打小島選手を見逃し三振で1アウトを取るも、途中出場の縞田選手にサードベースに当たる内野安打を許してしまい1アウト1塁,2塁でサヨナラのピンチを迎えるも安達選手を5-4-3のダブルプレーゲッツーに打ち取ってゲームセット 5-3勝利です。
画像

この時私のすぐ後ろに居た楽天ファンがゲッツーで終わるやろと言って繰り返して言ってたので本当にゲッツーで終わったので少し受けました。

この時6連敗していて最下位転落の危機でしたがとりあえず最下位転落を阻止しました。1か月も経たないうちに結局最下位に転落しましたがね。・・・ でも5位に持ち直して今に至ります。

ヒーローインタビュー

菊池投手(6回と7回のピンチを頑張って抑えましたね。)
画像

そして二次会が始まりますが、この日は関西だけではなく東北や関東等17人の荒鷲会の応援団員が駆けつけてくれました。年に一度の集結日だったとか。なので試合の途中 関西なのに関東チャンステーマも流れたので何故かと思いましたがたまたま集結日だったんですね。各支部ごとの団員から挨拶もありました。クラッチ(クラッチーナ)からも。
画像

二次会も結構長くやったうえでの最下位回避試合でした。帰りはJR大正駅で青春18きっぷを購入し、大阪駅と米原駅と金山駅(寝過ごした)と名古屋駅を経由して3時間〜4時間ぐらいかけて弥富へ帰りました。おしまい。


(楽)菊池、青山、クルーズ-嶋
(オ)西、塚原、海田-伊藤

勝利投手 菊池投手
敗戦投手 塚原投手
セーブ投手 クルーズ投手

(本)なし

PL 山村(達)
1B 芦原
2B 福家
3B 良川

試合時間 3時間31分(14時00分 試合開始 17時31分 試合終了)

観客動員数 31991人

この試合で観戦した座席 3塁側 外野自由席(上段)(10ゲート 62通路 7列-610番)

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最下位回避試合→結局1か月足らずで最下位転落です。・・・→そして今日(9月1日 火曜日)に至る 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる