中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田の地は寒かったが試合は何とか温かくなって良かった!!

<<   作成日時 : 2015/05/15 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月10日 日曜日

ヤクルト 4-6 中日

今回来場した野球場 こまちスタジアム(秋田県立野球場)

日帰りで秋田まで遠征に行きました。秋田へ行くのは2012年8月1日 水曜日 ぶりです。

ANA1837便 ボンバルディア君(ボンバルディアDHC8-Q400)に搭乗 中部国際空港(セントレア) 7時25分発 - 秋田空港 8時45分着

途中雪景色が綺麗な所も通りました。あれはあの御嶽山かな。
画像

秋田空港着陸後リムジンバスで秋田駅へ到着したのは9時30分ぐらいでしょうか。まず一言

寒い

今の弥富(愛知)では気温(室温)が25℃以上あって半袖でも十分な暑さです。仙台でも早朝は冷えますが昼ぐらいは暑くなります。なので秋田もこんな感じかなと思っていました。甘かったです。舐めてました。半袖で行くんじゃなかった。・・・次回は花巻(岩手)に行くのでこれはファンクラブのイーグルスコートを持参しましょう。

まだ開場まで時間がありますがとても外に出る気分ではないので来秋して早々お土産屋を物色したり秋田新幹線や羽越本線&奥羽本線等の電車に乗る訳でもないのですが駅弁を食べたりしてました。うご牛弁当という駅弁を食べました。というかイラストが目につきました。勿論美味しかったです。
画像

秋田駅西口のバスターミナルから県立プール線という路線バスに乗り30分近く乗車して開場時刻の11時ちょうどにこまちスタジアム(秋田県立野球場)に到着

秋田名物横手焼きそばや稲庭うどん(長い行列ができてました。)や寒い日には冷たい物をババヘラアイス等寒い中待つのもアレなので秋田に因んだ食べ物をたらふく食べて試合開始を待ちました。にしても9日といいこの日の10日といい観客動員数が6000人ぐらいしか入ってないうえにこの寒さ プロ野球の公式戦よりもオープン戦を観に来たみたいですね。ライトスタンドのヤクルトファンはそれなりに多く私を含むはるばる秋田まで来た中日ファンもまあまあ来てました。

それにしても幾ら地方球場でヤクルト中日の自称地味カードとはいえ6000人台はあまりに少なすぎる。こまちスタジアムへ行くのに途中で通る秋田市八橋運動公園硬式野球場(こまちスタジアムが2003年に完成するまではここでプロ野球の公式戦が行われていたみたいです。)で高校野球の春季大会や秋田市立体育館でbjリーグ(秋田ノーザンハピネッツ 対 新潟アルビレックスBB)が行われていたのも一因でしょうか。

中日


8 大島
4 荒木
9 平田
5 ルナ
3 福田
6 エルナンデス
7 藤井
2 松井(雅)
1 大野

ヤクルト

4 山田
8 比屋根
5 川端
3 畠山
9 雄平
7 飯原
6 西浦
2 中村
1 石川

中日は大野投手 ヤクルトは秋田県秋田市出身の石川投手凱旋先発 そういえば2012年8月1日に秋田に来た時は石川投手と同じく秋田県秋田市出身の攝津投手(ソフトバンク)に 楽天 0-3 ソフトバンク で凱旋完封勝利をやられたんですよね。・・・

1回裏 山田選手にいきなりレフトスタンドに運ばれる先頭打者ホームランを打たれ・・・0-1

それでも2回表にセカンドの山田選手のファンブルヤクルトの守備陣のミスもあってすぐに2-1逆転

3回表 平田選手レフト2ベースヒットを打ったのを皮切りに次のルナ選手後少しで惜しくも場外だったレフト2ランホームランを打ち4-1

場外未遂でしたがこまちスタジアムも狭くない球場なのですが。それよりもようやく今シーズン第1号です。

更に松井(雅)捕手内野安打で1点 大野投手までタイムリーヒットを打ちほぼ打者一巡して6-1

石川投手を凱旋KOさせました。私としては二度も凱旋勝利を見てやられてたまるか。

点差が離れこの日は大野投手なので楽勝だろうという雰囲気でした。しかし

3回裏 石川投手の代打 松井(淳)選手にレフト前ヒットを打たれてしまいます。そして制球が定まらず山田選手にフォアボールを許し比屋根選手をファーストファールフライに打ち取り1アウト2,3塁でここから

川端選手ライト前タイムリーヒットを打たれ6-2


畠山選手はショートゴロでアウトは取りましたがその間にもう1点取られ6-3

雄平選手レフトタイムリーヒットを打たれ6-4


秋田の地でビニール傘が開きながらくたばれ讀賣東京音頭が3連続で流れてしまい楽勝ムードから一転試合はどうなるか分からないムードに切り替わってしまいました。こないだの甲子園とは違ってこの日の大野投手は良くなかったですね。それでも3回裏以降は悪いなりに抑えました。
画像

序盤は乱打戦でしたがそれ以降は良く言えば締まった試合に悪く言えば中日もヤクルトもチャンスを作っても決定打が出ずに無得点の積み重ねでした。7回表は中日ファンが集まっての密集応援wwwwも決行しましたが無得点

最近は僅差の試合ほど不安でたまりませんでしたが何とかヤクルトの反撃を抑え6-4勝利しました。その中でも8回裏に又吉投手が西浦選手にレフトへの2ベースヒットを打たれているものの抑えたり9回裏には福谷投手三者連続三振で抑えたのが良かったですしほっとしましたね。この日一番気持ち良かったシーンかもしれません。

というか福谷投手と又吉投手にあんな事を言っただけにすいませんでした。・・・
画像

画像

ヒーローインタビュー

ルナ選手 この日は母の日でしたので全国のお母さんに感謝のコメントが。
画像

秋田まで駆けつけた私を含む中日ファンの二次会
画像

(中)大野、田島、又吉、福谷-松井(雅)
(ヤ)石川、古野、ロマン、中澤、オンドルセク、バーネット-中村

勝利投手 大野投手
敗戦投手 石川投手
セーブ投手 福谷選手

(本)

(中)ルナ レフト2ラン(3回 石川)
(ヤ)山田 レフトソロ(1回 大野)

PL 市川
1B 森
2B 渡田
3B 佐藤

試合時間 3時間28分(13時00分 試合開始 16時28分 試合終了)

観客動員数 6823人

この試合で観戦した座席 3塁側 外野自由(芝生)席

この後は秋田駅西口まで路線バスで秋田駅西口からリムジンバスで秋田空港まで乗車しました。


秋田空港の搭乗待合室でルナ選手、エルナンデス選手、ナニータ選手の3Dトリオらしき人物と遭遇しました。ただでさえ目立つ黒人が3人固まって談笑してました。恐らく3選手で間違い無いでしょう。この試合の翌々日からは平塚で1試合横浜で2試合DeNAと戦う訳ですから。

なお野球場ではプロ野球選手ですがそれ以外はあくまでも一般人ですので写真を撮るのは勿論サインもねだっていないし声もかける事はしませんでした。どうせ写真撮るならヒーローインタビュー(お立ち台)でたっぷり写真を撮りたいくらいです。それとマスクを付けた人もちらほら

復路は夕方や夜の時間では中部や小牧まで行く便は無いのでやむを得ず初めて羽田空港まで向かいます。中日ナインが多く乗っているだろうANA410便 秋田空港 19時30分発 - 羽田空港 20時35分着 に搭乗

流石に羽田空港まで行くからか中央座席がある大きな飛行機でした。(ボーイング767-300(76P))プロペラ機のボンバルディア君とは大違い(笑)

羽田空港に初めて着陸後、写真は撮ってませんがこれまた初めての乗車となる京急(京浜急行電鉄)で京急品川駅まで乗車し乗り換えJR品川駅から21時37分発の「ひかり」537号に乗車(本当は1本前ののぞみに乗りたかったのですが秋田空港からの出発が少し遅れましたので数分程度のタイミングで乗れませんでした。)

出費を少しでも抑えたかったので自由席に乗車 混雑してたので品川〜静岡まで立ちつつ、名古屋駅には23時24分に着きそこから関西本線に乗継いでJR弥富駅に着いたのは日付が変わった0時01分(近鉄弥富駅ではちょうど出入口のシャッターが降りる所でした。) 復路は飛行機、私鉄、新幹線乗り継ぎそして秋田での寒さやきつい試合になったというのもあり北海道(札幌)や沖縄(那覇)まで日帰りで行くより疲れましたが中日が勝った事で報われた(日付越えてるけど)日帰り秋田遠征を終えました。


NEXT GAME

中日 対 阪神 5月16日 土曜日 ナゴヤドーム 15:00〜(1塁側 パノラマB席)※団体観戦

楽天 対 西武 5月17日 日曜日 花巻球場(岩手県花巻市) 12:00〜(1塁側 外野自由(芝生)席)※イースタン・リーグ 公式戦

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田の地は寒かったが試合は何とか温かくなって良かった!! 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる