中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 星野 仙一 監督の故郷倉敷にて人生6度目のさむーいサヨナラ負け・・・

<<   作成日時 : 2014/04/20 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月9日 日曜日

楽天 4x-3 中日

3月8日 土曜日 23時30分発のリョービエクスプレスに乗車して岡山県の倉敷市へやって参りました。星野監督の故郷でもあります。
画像

2年弱ぶりのマスカットスタジアム(岡山県倉敷スポーツ公園野球場)来場です。2011年の時に比べるとだいぶ賑わってましたね。楽天ユニフォームを着ている楽天ファンも増えた気がします。

さて開場までまだ2時間以上ありましたので時間潰しも兼ねてマスカットスタジアムの隣にあるサブグラウンドで練習も見学しました。
画像

画像

楽天どころかNPBやMLBでも1,2を争う216cmの長身選手 ルーク・ファンミル投手の姿も でかい
画像

開場時間(11時)近くになって中日の守備練習も始まりました。
画像

開場時間になりましたのでレフトスタンドに向かいます。宮城県からお越しのむすび丸やJR西日本のゆるキャラ(名前は知りません)に迎えられながら入場しました。
画像

画像

そういえば楽天を敵に回して中日の応援をするのは初めてかも。

先発投手は 中日 カブレラ投手 楽天 森投手

中日

4 荒木
8 藤井
5 ルナ
9 平田
3 森野
7 和田
D 小笠原
2 谷繁
6 高橋(周)
P カブレラ

楽天

9 岡島
4 藤田
3 銀次
D 牧田
5 後藤
7 枡田
6 松井(稼)
2 嶋
8 榎本
P 森


まず先に先制点を取ったのが楽天でした。この日4番に座っている牧田選手にレフト前ヒットを打たれた事から始まり後藤選手にもライト前へ運ばれ牧田選手は3塁へ

ここで枡田(慎太郎)選手にセンター前へのポトリタイムリーヒットを打たれてしまい先制点を許してしまいました。0-1

更に松井(稼)選手にもレフト前タイムリーヒットを打たれ0-2 2点を先制させられてしまいました。

さて反撃したい中日は4回表 まず和田選手は空振り三振に倒れますが、小笠原選手ライトへのヒットを打ち1アウト1塁 次打者の谷繁捕手兼監督はサードゴロ この間に小笠原選手は進塁し2アウト2塁

ラストバッターの高橋(周)選手フォアボールを選び、更に荒木選手の打席時に森投手のワイルドピッチもありランナーがそれぞれ進塁(3塁,2塁)チャンスを拡げた所で荒木選手が三遊間を破るタイムリーヒットを打ち2-2同点に追いつきました。

続く工藤選手にもセンター前タイムリーヒットが出て逆転に成功3-2とします。がしかし

5回裏 カブレラ投手から山井投手に交代 谷繁捕手から田中捕手に交代 レフトの和田選手から堂上(剛)選手に交代

さて9番の榎本選手の打席からで打った打球はただのセカンドゴロだったのですが、荒木選手がよもやのエラーをやらかしてしまいランナーが出てしまいました。

岡島選手 ピッチャーへの送りバント成功 藤田選手 ショートゴロの間に2塁ランナーの榎本選手が3塁へ

そんな中で銀次選手レフト前タイムリーヒットを打たれてしまい再び同点に追いつかれてしまいました。・・・ 3-3

試合は3-3のまま5回を終了したのですが、この辺りから分厚い雲と共に上空は結構暗くなってきて寒くなってきました。そして雨も降ってきました。・・・ 何回からは忘れてしまいましたが照明灯も点灯しました。比較的穏やかな天気がガラリと変わっていく中で試合は後半へ なお5回表に森投手から辛島投手に交代しています。
画像

6回は両チーム共に無得点

中日のラッキーセブン(7回表)では有志で応援のリードをとっている方達がもうすぐ3.11(東日本大震災が起こった日)が近付いているのもありボードを揚げてくださいませんかというお願いが。同時に「がんばろう東北ボードが配られ周囲の中日ファンで一斉に揚げました。
画像

更にがんばれ東北コールも。ただ人数も少ない太鼓もトランペットも笛もそして応援団員も何も無い更に風が強かったせいかライトスタンドは無反応でした。仕方ないですね。楽天イーグルス公式サイトのテキスト速報でがんばれ東北ボードが揚がっている写真画像は確認出来ました。

それにしても2012年3月11日にこのマスカットスタジアムのライトスタンドで東日本大震災に対する黙祷を行ってから早2年近くですか。時が経つのは早いものですね。

さて試合自体は3-3で膠着状態のなか最終回へ

9回表 辛島投手から今年から楽天の一員となった元ソフトバンクのファルケンボーグ投手に交代 ファルケンボーグ投手と中日といったら2011年の日本シリーズでしょう。中日打線を抑え込んでいた事。第7戦目では井端選手が投手直撃のヒットを打ちファルケンボーグ投手を引き摺り下ろして攝津投手に交代させたのが覚えてる範囲でしょうか。

森越選手 ピッチャーゴロ 工藤選手 セカンドゴロで早くも2アウト

エルナンデス選手 レフト前ヒット 続いて平田選手ライト前ヒットを打ち勝ち越しのチャンスを作りますが福田選手は空振り三振に倒れてしまい中日の勝ちは無くなりました。

9回裏 山井投手からパヤノ投手に交代

先頭打者の西田選手にいきなりフォアボールを与えてしまい更にパヤノ投手の牽制球も大きく逸れてしまい西田選手は2塁へ更に小関捕手に送りバントを決められ1アウト3塁 一打サヨナラ負けの大ピンチ まず打たれる以前にストライクが入らない内容でしたので絶望感がありました。

ここで9番の榎本選手から代打 岩崎(達)選手のコールが。周辺の中日ファンから拍手と歓声が少しだけ起きました。さて試合ですがもうこうなると嫌な予感しかしません。・・・

岩崎(達)選手には何とか空振り三振で2アウトまでこぎつけるも、結局次の岡島選手に三遊間を破るサヨナラタイムリーヒットを打たれ3-4xサヨナラ負け・・・ 人生6度目(今年2度目)のサヨナラ負けでした。・・・
画像

サヨナラ負け観戦リスト

@ 日本ハム 3x-2 楽天 2011年7月10日 日曜日 旭川・スタルヒン球場(旭川市花咲スポーツ公園硬式野球場)

A 日本ハム 4x-3 楽天 2012年4月15日 日曜日 札幌ドーム

B ロッテ 3x-2 楽天 2012年8月29日 水曜日 QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)

C ヤクルト 1x-0 中日 2012年9月2日 日曜日 明治神宮野球場

D 讀賣巨人 3x-2 楽天 2014年2月23日 日曜日 沖縄セルラースタジアム那覇(那覇市営奥武山野球場)

E 楽天 4x-3 中日 2014年3月9日 日曜日 マスカットスタジアム(岡山県倉敷スポーツ公園野球場)

ここまで半袖で応援していましたがサヨナラ負けが決まった瞬間どっと寒気と疲れが・・・


(中)カブレラ、山井、パヤノ-谷繁、田中
(楽)森、辛島、ファルケンボーグ-嶋、小関

勝利投手 ファルケンボーグ投手
敗戦投手 パヤノ投手

(本)なし

PL 眞鍋
1B 坂井
2B 須山
3B 吉本

試合時間 3時間04分(13時00分 試合開始 16時04分 試合終了)

観客動員数 11677人

この試合で観戦した座席 3塁側 外野自由席(G16列30番)

おまけ

倉敷駅駅舎
画像

画像

今では本数が少なく廃車が進んでいるNではない700系「のぞみ」で帰名しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星野 仙一 監督の故郷倉敷にて人生6度目のさむーいサヨナラ負け・・・ 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる