中日・楽天 日本一

zoom RSS コナミ日本シリーズ2013 第1戦目 楽天 0-2 讀賣巨人 則本投手の好投が・・・

<<   作成日時 : 2013/10/29 02:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

10月26日 土曜日

楽天 0-2 讀賣巨人

こんな日が来ようとは、遂にコナミ日本シリーズ2013の開幕日 楽天と楽天ファンそして東北にとってはまさしく大一番の大舞台を迎えました。

台風27号と28号 秋雨前線の影響で週間予報ではこの日天気が悪そうな予報でしたが、直前になって昼過ぎには天気が回復するという少し奇跡が起きました。

雨天順延になれば翌日に繰り下げになりチケットの払い戻しも無くしかもクリネックススタジアム宮城(宮城球場)で行われる試合は第1戦目(10月26日 土曜日)、第2戦目(10月27日 日曜日)、第6戦目(11月2日 土曜日)、第7戦目(11月3日 日曜日)4試合全て18時30分試合開始なので、時間的にこの日と来週の第6戦目しか観に行けれない私どころか日本シリーズ全体的に困った事になってしまうだけに本当に試合がやれて良かったです。

さて午前中はアレを必死で済ませた後、近鉄佐古木駅(愛知県弥富市)から「準急」電車で近鉄名古屋駅まで乗車、そこからJR名古屋駅 東海道新幹線に乗り換え14時03分発「のぞみ」350号に乗車し15時43分に東京駅に到着 東京駅内のトイレで着替えつつ東北新幹線に乗り換え初めて乗る「はやぶさ」17号に乗車 16時04分に東京駅を出発し仙台駅には17時41分に到着しました。3週連続の仙台来訪です。

程なくして荷物をコインロッカーで預け、ホテルは軒並み満室で確保出来ませんでしたので駅前にあるネットカフェでブースを抑えた後シャトルバスに乗車しつつ急いでクリネックススタジアム宮城(宮城球場)に向かいました。球場内に入った頃には選手整列が済み、これからさとう 宗幸 氏による国歌斉唱が行われる所でした。(私も一旦止まって脱帽したうえで国歌斉唱)

試合開始ギリギリで指定された座席に着き、始球式には東北楽天ゴールデンイーグルスJr主将の大栄陽斗遂選手(福島県いわき市立永崎小学校6年生)による始球式を経て、楽天にとって初めての緊張と不安と期待そして私達楽天ファンにとっては重要な日本シリーズの幕が開きました。東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一を懸けた運命の日本シリーズが始まりました。

先発投手は 楽天 則本投手 讀賣巨人 内海投手

2 嶋
8 聖澤
P 則本

日本シリーズの第1戦目を任されたのは田中(ま)投手ではなく則本投手 新人投手が日本シリーズの第1戦目に登板するのはなんと61年ぶりとの事 この事に賛否両論が起こっていましたが多分田中(ま)投手の休養の事もあると思いましたので私はそれもありだと思います。星野監督を信じるのもそうですが、そもそも田中(ま)投手だけではなく則本投手が居なかったら優勝なんか有り得なかったですから。・・・

さて則本投手 はいベストピッチングでしたね。あの火がついたら止められない讀賣巨人打線を手玉に取る凄いピッチングでした。

ただ5回表 ファーストの銀次選手が送球エラーをやらかしてしまい、更に亀井選手に対しなかなかストライクが入らずセンターへの2ベースヒットを打たれてしまう等則本投手のリズムが崩れてしまいました。

橋本選手をセカンドゴロの間にホームへ送球し3塁ランナーの坂本選手をアウトにするも長野選手ライト前タイムリーヒット 痛恨の一打を喰らってしまいました。・・・0-1 重い失点です。・・・

対して内海投手と打線ですが、6月の交流戦以来の対決となる内海投手も流石に手強いピッチングでしたが、打てない訳では無かったのです。

しかしホームベースまでが遠い・・・ まるで去年の残塁打線でした。・・・

特に試合の明暗を分けた重要なプレーが2つありましたね。まず1つめは

動画が見当たりませんが5回裏 松井(稼)選手ショート内野安打で出塁し、嶋捕手もバスターエンドランで内野安打 更に守備のもたつきもあったので松井(稼)選手 セカンドベースを蹴ってサードへ向かうもタッチアウトに。狙いは悪くなかったのですが冷静に3塁へ送球したファーストのロペス選手のファインプレーでしたね。

2つ目は8回裏 マギー選手 センター前ヒットと中島選手の代打 牧田選手がライト前ヒットを打ち、松井(稼)選手を迎え、レフトへの大きな当たりも、レフト亀井選手のファインプレーに阻まれてしまいました。悪い意味で言葉になりません。・・・

そして8回表 則本投手のこの日唯一駄目な所であろう、村田選手ギリギリフェンスオーバーでのライトソロホームランを打たれてしまい痛すぎる失点・・・ 0-2 本人にとってはもう悔しさと反省は十分していると思いますので何も言いません。(ただグラブを叩きつけるのはやり過ぎ。・・・)後は銀次選手と(ツキが無かったのもありますが)打線全体の猛省でしょうか。・・・

そして讀賣巨人の鉄壁リレーにより0-2零封負け・・・ 大事な第1戦目を落としました。・・・

なお私事ながら2011年の日本シリーズ (第5戦目)中日 0-5 ソフトバンク)と(第7戦目)ソフトバンク 3-0 中日)そしてこの試合といい(日本シリーズ観戦に限り)3試合連続 零封負けを拝む事になってしまいました。本当に申し訳無いです。・・・

讀賣巨人 原監督の勝利監督インタビュー(ツキで勝ったとか・・・)

ヒーローインタビューは内海投手でした。

(巨)内海、マシソン、山口、西村-阿部
(楽)則本、小山(伸)、ハウザー-嶋

勝利投手 内海投手
敗戦投手 則本投手
セーブ投手 西村投手

(本)

(巨)村田 ライトソロ(8回 則本)

PL 佐々木
1B 秋村
2B 森
3B 木内
LL 杉永
RL 有隅

試合時間 3時間20分(18時35分 試合開始 21時55分 試合終了)

有料入場者数(観客動員数) 25209人

この試合で観戦した座席 3塁側 外野指定席(上段)(L7ゲート E28列 9番)

ネットカフェに戻り、悔しくて眠れる筈もなく、眠気がくるまで観戦(遠征)記を悔しい思いで書きつつ、翌朝7時30分発仙台駅前から発着している、WILLER(高速バス)で新宿駅西口まで乗車(12時40分ぐらいに到着) そこから中央快速で東京駅まで乗車し東京駅八重洲口から15時00分発(名古屋駅新幹線口 20時00分着(今回は渋滞のため20時30分過ぎに到着(延着))新東名スーパーライナーに乗車して愛知(弥富)へ帰る訳ですが、どのみち途中で通るのであの場所へも立ち寄りました。(何かコンサートをやってたみたいで混雑してました。)

ここで楽天の日本一を勝ち取るという宣言をしてですね。そして私は行けれませんが東京ドームへ乗り込む楽天ナインと楽天ファン勝利を祈りつつ愛知(弥富)まで帰りました。車内で緊張しながらテキスト速報を確認しながらね。

【2013日本シリーズ試合短信】第1戦(10/26)
再三チャンスを作りながらモノにできなかったイーグルス。CSファイナルのカープがかぶる…… ...続きを見る
にわか日ハムファンのブログ
2013/10/29 06:34
日本シリーズ第1戦。則本が好投も報われずに敗戦。
本日はKスタ宮城で、日本シリーズ第1戦をタカチマくんと生観戦[E:baseball] 台風27号の影響で午前中は雨が降っ ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2013/10/29 22:07
コナミ日本シリーズ2013 第6戦目 楽天 2-4 讀賣巨人 田中(ま)投手 遂に黒星・・・ ・・・
11月2日 土曜日 ...続きを見る
2013/11/03 06:58

初めまして、こんにちは、すずです。拙宅へTBありがとうございました。

日本シリーズ第一戦をご覧に、愛知からおいでになったのですね。肌寒いお天気の中、観戦お疲れ様でした。地元民としては、W台風直撃で延期か?!とハラハラしっぱなしだったんで、開催されただけで満足でした。

則本君の投球、良かったんですよね〜。きっといつか球団を代表する大エースになると、信じています。

今夜はいよいよ東京ドームでの、第三戦です。杉内投手が良いのはよ〜く判っているので、ぜひ美馬投手に、巨人打線をしのいで貰っているうちに、点数を獲りたいところです。
すず
2013/10/29 08:39
すずさん コメントありがとうございます。

天気だけは本当に心配でしたので無事に開催できて良かったというよりほっとしてます。(実際20日のクライマックスシリーズファイナルステージでは雨天中止となりただ仙台へ行っただけになりましたからね。・・・

則本投手は良かったのですが、無援護だけは何とかしないといけませんね。

>巨人打線をしのいで貰っているうちに、点数を獲りたいところです。

これは全体的にそうしないといけないですね。
2013/10/30 02:21

コナミ日本シリーズ2013 第1戦目 楽天 0-2 讀賣巨人 則本投手の好投が・・・ 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ