中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神甲子園球場まで強行日帰り観戦 負けませんでしたがまた勝てませんでした・・・

<<   作成日時 : 2013/09/14 02:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

9月10日 火曜日

阪神 2-2 中日 (延長12回 規定により引き分け)

優勝争いも佳境を迎えるなかこの日は午後からたまたま暇(それ以降はなかなか暇がありません。)になりましたので、本来なら計画すら立てていなかったのですが急遽コンビニで当日券を買い、近鉄名古屋駅から14時00分発の近鉄特急に飛び乗って大阪難波駅と阪神尼崎駅を経由して阪神甲子園球場に行って来ました。そして久しぶりに中日の応援とセ・リーグ公式戦の観戦です。(千葉県の海浜幕張にある某スタジアムですがナイトゲームでの日帰り遠征は流石に無理です。ww)

先発投手は 中日 川上投手 阪神 秋山投手

中日

8 大島
3 クラーク
4 森野
7 和田
9 平田
5 高橋(周)
2 谷繁
6 堂上(直)
1 川上

阪神

4 上本
8 俊介
5 西岡
6 鳥谷
7 マートン
3 新井(貴)
9 今成
2 清水
1 秋山

画像

1回表 大島選手のセカンドゴロでアウトから始まりましたが、その次の地味に何故か2番のクラーク選手がタイミングが上手く合ったのもありますが阪神ファンが待つライトスタンドへ飛び込むソロホームランが飛び出し1-0幸先の良い先制点が入りました。

先制点を取った所でこの日の先発 川上投手 5年ぶりに阪神との対決でした。阪神打線をどこまで抑えるかが鍵に。とりあえず6回までは球数も多くランナーを出す等はありましたが無得点に抑え試合は作りましたね。一方で相手投手の秋山投手もクラーク選手に一発を浴びた以外は得点を与えないピッチングでした。というか両チーム共に残塁多しという表現が正解でしょうか。・・・

6回裏 ここまで抑えてきた川上投手でしたが、俊介選手にセンター前ヒットを許し、鳥谷選手ライト逆転2ランホームランを打たれ1-2・・・ 逆転されこの後ピンチの連続でしたが何とか無得点に抑え次のイニングから田島投手に託します。とりあえず川上投手良く投げきったと思います。
画像

7回表 逆転されたとはいえまだ1点差です。勝ち越しを信じるなか、高橋(周)選手レフト2ベースヒットを打ち反撃の狼煙をあげると、谷繁捕手 送りバントを成功し1アウト3塁の中で堂上(直)選手 ライト犠牲フライ同点に追いつき2-2

更に兄の堂上(剛)選手レフトオーバー2ベースヒットを打ち勝ち越しのチャンスを作った所でプロ初勝利が懸かっていた秋山投手をマウンドから引き摺り降ろしました。が、大島選手は秋山投手の後を継いだ加藤投手に対し空振り三振で勝ち越しならず・・・

8回表 田島投手からここで今シーズン初めて観る浅尾投手に交代 おお久しぶりですね。抑えて欲しいという気持ちもありますがまずは怪我しない様にと思った矢先

西岡選手は打ち取るものの 鳥谷選手、マートン選手、新井(貴)選手によもやのフォアボール3連発で満塁の大ピンチに。打たれるならまだしも制球が・・・

そして8回表に代打が送られます。2020年オリンピック開催地決定直前に今シーズンをもって引退を表明した桧山選手登場
画像

画像

場内(阪神ファン)は大盛り上がりです。少し異様な雰囲気ななかこの試合最大のピンチを迎えました。

浅尾投手  桧山選手 この熱戦の行方は

見事な空振り三振に斬って取りました。最大のピンチを抑えたのもそうですが最後のシーズンとなる桧山選手の勝負は痺れましたね。

そして安藤投手から代打 元楽天の坂選手をファールフライ曰くショートの堂上(直)選手ファインプレー最大のピンチを凌ぎました。

9回表 安藤投手から福原投手に交代

さて8回裏に桧山選手が代打で出てきましたが、同じく今シーズンをもって引退を決めている山崎(武)選手 登場
画像

生で観るのはもしかすると最後の打席になるかもと色々な思い(特に楽天時代)を噛みしめながら応援をするも残念ながらライトフライ・・・

9回裏 浅尾投手からマドリガル投手に交代 初見となります。

浅尾投手と同じくマドリガル投手もピンチを作ってしまう内容でしたが何とかサヨナラ負けの危機を脱し試合は延長戦に突入

なお私は毎度恒例の日帰り観戦(しかも計画無しの強行)ですので東海道新幹線 JR新大阪駅 22時30分発「のぞみ」98号 名古屋行き(名古屋 23時20分着)までに乗車しないといけませんので遅くても21時30分〜40分(どう遅くても50分前)ぐらいには球場から出ないといけない条件の基の観戦です。この時21時30分(だったかな)を過ぎていたので10回表がラストになります。

10回表 福原投手から久保投手に交代

10分で点を入れてくれーという無茶な注文をするも四者凡退に倒れ無得点・・・ 最後まで試合を観たいのは山々ですがここで泣く泣くレフトビジター専用応援席に陣取る中日ファンにそして岩瀬投手(なおこの試合をもって15年連続50試合登板の様でした。)に後を託す挨拶をして途中までのスコアを撮って球場を後にしました。
画像

阪神甲子園球場から阪神甲子園駅まで走りそこから阪神梅田駅とJR大阪駅を経由し、JR新大阪駅まで急いで向かうなかこまめに速報をチェックし、無事に新幹線に乗車する頃には2-2(延長12回)で引き分けに終わった様でした。

中日 100 000 100 000 2(R) 9(H) 0(E)
阪神 000 002 000 000 2(R) 11(H) 2(E)

とりあえず負けなかったのは不幸中の幸いですがしかしまたしても勝てなかったです。またです。今年の中日は勝てないのと試合時間が長い試合ばかり観てる気が。・・・ しかも7月の豊橋での試合に続いて2試合連続延長12回とは一体・・・

まあ引退を決めている選手が両チームともに観れたのは良かったですね。後は勝てればでしたが。


(中)川上、田島、浅尾、マドリガル、岩瀬、高橋(聡)、岡田-谷繁
(神)秋山、加藤、安藤、福原、久保、久保田-清水、藤井(彰)

(本)

(中)クラーク ライトソロ(1回 秋山)
(神)鳥谷 ライト2ラン(6回 川上)

PL 東
1B 福家
2B 友寄
3B 白井

試合時間 4時間29分(18時01分 試合開始 22時30分 試合終了)(10回表終了時に退場(21時47分頃))

観客動員数 30818人

この試合で観戦した座席 3塁側 レフトビジター専用応援席(18号門 48段 131番)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お家芸を如何なく発揮!
  セ・リーグよ!これがタイガースだ!! ...続きを見る
虎に、酔う。 by三重版
2013/09/16 09:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神甲子園球場まで強行日帰り観戦 負けませんでしたがまた勝てませんでした・・・ 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる