中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊橋での長い試合 私自身稀に見る延長12回の死闘!?

<<   作成日時 : 2013/07/05 00:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

7月2日 火曜日

中日 5-8 広島 (延長12回)

この日は愛知県豊橋市にある豊橋市民球場での中日 対 広島 戦 平日ですし行く事は無いだろうと思ってましたがこの日はたまたま午後から、なんと休みになりました。折角だから豊橋へ行こう。急遽観戦(プチ遠征)決定 この日は冠スポンサーでもあるサークルⓀのチケット端末「カルワザステーション」から当日券を購入 というか当日券でも余裕で確保できるとは一体・・・

近鉄弥富駅から名古屋駅まで JR名古屋駅から東海道本線「快速」に乗車し1時間弱程で豊橋駅に到着 すぐに豊橋市電(豊橋電鉄)の赤岩口電停行きに乗り換えました。30分弱程乗車し井原電停で下車、そこから徒歩で現地へ。現地まで600mぐらい。途中サークルⓀでトイレに入り、飲料水を購入しつつ現地に到着したのは17時ぐらいです。高校野球の観戦で来場した事はありますがプロ野球の試合では初めてです。
画像

試合開始まで1時間もありますが遅い時間になりましたので既にライトスタンドは満席 レフトスタンドへ誘導されました。広島ファンで固まる位置からの観戦(応援)でした。
画像

まあはっきり言ってライトスタンドよりも相手球団ファンで囲まれた所で応援をする方が楽しいのですがね。ww
にしてもスクワット応援を間近で観るとかなり迫力がありますね。

そんな所で私は中日の応援をしましたが、滅茶苦茶浮いてました。周囲からは「大将」と呼ばれる始末でした。

そしてグランド 両翼 93m センター 115m 球場が狭い分フェンスが高いです。写真をよく見るとフェンスを高く継ぎ足しているのが分かります。その為前も後の列も金網により観づらいです。(因みに料金は2000円也)
画像

画像

先発投手は 中日 田島投手 広島 野村投手

広島

7 ルイス
4 菊池
8 丸
3 エルドレッド
9 松山
6 梵
5 堂林
2 石原
1 野村

中日

8 大島
6 井端
3 クラーク
5 ルナ
7 和田
4 森野
9 平田
2 谷繁
1 田島


予告先発で知っていましたが、遂に田島投手 プロ初先発ですね。監督らが早く辞めてほしいぐらいアレなのによく潰れずにきたもんです。それと中継ぎより案外先発の方が向いているのではないか少し期待しています。

始球式にはロンドンオリンピックで銅メダルを獲得した加藤 ゆか 氏 が投球しました。加藤氏は愛知県豊川市出身の様で。

1回裏 大島選手 レフト前ヒット クラーク選手 センター前タイムりーヒットを打ちまずは中日先制1-0

一方で田島投手 それなりに抑えましたね。思ったより安定してたと思います。しかし1回裏以降からは野村投手に全くが手が出せず4回表 ルイス選手にレフト2ベースヒットを打たれ更に丸選手にショートへのヒットを打たれそして怖い松山選手レフト2ベース逆転タイムりーヒットを打たれ1-2逆転されてしまいました。・・・

更に6回表にはエルドレッド選手センターへのホームランを打たれ1-3ナゴヤドームと違ってグランドが狭いですので一発には気つけたい所でしたが。・・・

6回裏 ここまで野村投手に良いように抑えられて参りましたが、大島選手フォアボールを選びそこからクラーク選手ライト前ヒットを打ちチャンスを作ります。更に和田選手フォアボールで2アウト満塁 多分ここで点を入れなければ負けると確信した所で森野選手ライト2ベースヒットを打ち同点に追いつく事に成功 3-3

7回表 田島投手から福谷投手に交代 田島投手まあまあでしたね。ただ抑えないといけない場面で打たれてますので今後の課題でしょう。当然中継ぎの方も然り 同時に収穫もそれなりにあったと思います。と言おうとしましたがまだ1試合だけですし今後様子を見ないといけませんね。

さて、うーん福谷投手抑えて欲しかったのですが、堂林選手にレフト前ヒット 石原捕手にフォアボール 野村投手の代打 廣瀬選手にレフト前ヒットを打たれ1アウト(梵選手 空振り三振)満塁の大ピンチ 福谷投手から高橋(聡)投手に交代

ルイス選手をライトフライに打ち取り2アウトに追い込むも、菊池選手押し出しをやらかしてしまい4-3・・・

7回裏 野村投手から上野投手に交代

谷繁捕手 フォアボールを選びランナーが出ました。高橋(聡)投手から代打 山崎(武)選手にもデッドボールをやらかし、チャンスを作ります。

その後大島選手と井端選手はセカンドゴロとショートゴロに倒れ2アウトになった所で上野投手から河内投手に交代
 その河内投手がクラーク選手デッドボールを当ててしまい2アウト満塁の場面になった所で今井投手に交代

2アウト満塁という重要な場面でルナ選手ライト前タイムリーヒットを打ち4-4再び同点に追いつきました。しかしランナーが誰か知りませんがホームでの走塁アウトもあって1点止まりでした。そもそも両チーム共に走塁も盗塁もアウトばかりででした。

8回表 高橋(聡)投手から中田(賢)投手に交代 しかし松山選手ライトソロホームランを打たれ4-5広島が再々勝ち越しに成功

8回裏 打たれたら打ち返すだけ、今度は和田選手レフトソロホームランを打ち5-5もうどちらに転ぶかよく分からない試合になりました。

9回表裏 今シーズン初めて観るかも、守護神岩瀬投手が登場 広島も同じく守護神 ミコライオ投手が登板どちらも抑えて試合は延長戦に突入 というかついこないだ大阪で延長戦やったばかりなのに。・・・

両チーム共にサヨナラと勝ち越しのランナーが出るもあと1点以上が遠かったです。そして22時を過ぎ鳴り物(トランペット&太鼓)応援は終了 アカペラ応援に切り替わります。こうなると選手も応援も総力戦に。

そして終電がかなり気になってきました。遅くても弥富(名古屋)方面への終電(JR豊橋駅(東海道新幹線) 23時29分発「ひかり」539号 名古屋行き(JR名古屋駅 23時49分着)23時56分発 関西本線「普通」亀山行き(JR弥富駅 翌0時15分着)(東京(関東)日帰り遠征の最終電車にもなります。)に乗らないと朝まで帰れません。更に豊橋市民球場から豊橋駅までの交通渋滞の事も考慮しないといけません。

距離も同じ愛知県内とはいえ豊橋市民球場から弥富市まで90km〜100kmぐらいはありますし、早朝からはアレもあるだけに「なんでもいいから早く(サヨナラ)決めてくれーと何回も叫んだのは言うまでもありません。かといってこんな試合になると途中退場せず最後まで観たいしうーむ。・・・

延長戦は12回までもつれこみました。完全にフルイニングです。私自身11回以降までもつれた試合を観るのは2004年に中日が優勝を決めた試合(対戦相手はこれも広島)以来になります。9年ぶりです。というか何故か広島とやる時はもつれる試合になる事が多いですね。

私自身 稀に見る死闘になりましたが決着がつきました。

12回表 このイニングから登板の鈴木投手がぴりっとしません。木村選手とルイス選手に痛いフォアボールを許してしまいそして11回裏に登板した菊池原投手の代打 安部選手に遂にレフト2ベース決勝タイムリーヒットを打たれ8-5レフトの和田選手の守備も少しまずかったかな。すぐ真横の広島ファンの喜び様ときたら。・・・

そして12回裏 元中日の久本投手に抑えられ8-5で色々と痛い悔しい敗戦・・・(因みに菊池原投手 2165日ぶりの勝利投手に。久本投手7年ぶりのセーブ投手に。)
画像

広島 000 201 110 003 8(R) 11(H) 0(E)
中日 100 002 110 000 5(R) 10(H) 0(E)

試合終了後 周囲の中日と広島ファンに挨拶をし そして長い試合になり夜遅くまで応援をしてくれた子供達に握手とハイタッチをしてからすぐに豊橋駅へ向かいました。先程書いた終電で何とか帰宅 自宅に着いた時は日付も変わって1時をまわっていました。 僅か数時間の睡眠でアレに出かけ、疲労が半端無かったです。 

それにしても今年ここまで(オープン戦とファームを含む)中日 12試合(H 10試合 V 2試合)観戦 1勝11敗

・・・ 今まで中日を応援してきた中でこんなに勝てない勝つのが難しいシーズンは初めてです。・・・

因みに楽天は 16試合(H 3試合 V 13試合)観戦 8勝8敗2試合中止(H 1試合 V 1試合)

今まで中日の方が勝率が高く楽天は勝率が低かったのですが今シーズン初めて逆転するケースとなりました。これからどうなるのでしょうかね。 正直言うと中日の方はもう目に見えています。楽天の方が気になります。


(広)野村、上野、河内、今井、ミコライオ、小野、菊池原、久本-石原
(中)田島、福谷、高橋(聡)、中田(賢)、岩瀬、岡田、鈴木-谷繁

勝利投手 菊池原投手
敗戦投手 鈴木投手
セーブ投手 久本投手

(本)

(広)エルドレッド センターソロ(6回 田島)、松山 ライトソロ(8回 中田(賢))
(中)和田 レフトソロ(8回 今井)

PL 川口
1B 福家
2B 秋村
3B 木内

試合時間 4時間40分(18時00分 試合開始 22時40分 試合終了)

観客動員数 10086人

この試合で観戦した座席 3塁側 外野自由(芝生)席

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
7/2、12回表、2死満塁の土壇場から安部が走者一掃の決勝タイムリー! (中日5-8広島)
7月2日(火) 豊橋市民球場 10回戦 中日4勝6敗0分 123456789101112RHE広島0002011100038110中日1000021100005100 勝:菊地原 1勝1敗0S S:久本 2勝2敗1S 負:鈴木 0勝1敗0S ホームラン: [C]エルドレッド 6号(1)、松山 6号(1) [D]和田 13号(1) ...続きを見る
無題ドキュメソト Blog
2013/07/05 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊橋での長い試合 私自身稀に見る延長12回の死闘!? 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる