中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤浪投手にプロの厳しさ教えつつ、田中(ま)投手 見事完封勝利!!

<<   作成日時 : 2013/06/18 02:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

6月16日 日曜日

楽天 3-0 阪神

この日の試合の前日(6月15日 土曜日)アレを終えてから、一旦自宅へ帰宅した後、名鉄バスセンターへ。21時30分発の夜行バス「青葉号」に乗車し仙台へ。
画像

今は時間の都合で飛行機と新幹線を多く利用している関係であまり夜行バスを使いません。青葉号も2011年7月以来の乗車になりましたが、いつの間にか座席にコンセントが付いたり、仕切りカーテンも付いたりと一層快適になりましたね。そんな中で翌朝7時前に仙台駅前へ到着 現地の天気は僅かに雨(霧雨)が降っていましたが試合をやるには影響無さそうな感じでした。

日本製紙クリネックススタジアム宮城(宮城球場)に向かう前に、仙台駅前にあるネットカフェで朝食を摂り、日曜8時からの某番組を見つつ、ゆっくりした為に仙台駅から徒歩で現地へ向かい到着したのは開場時刻の11時前 この日は阪神戦&(もうソフトバンクに交流戦優勝を決められていますが)元々交流戦優勝が懸っていたという事もあり前売券は完売 並ぶ際にはかなり長蛇の列が出来てました。なのでレフトウイング(楽天応援エリア)に座れるか微妙な所でしたが、何とかレフトウイングの前列(正確には外野スタンドの中段)の席を確保(その代わり目の前は通路で人が沢山通りますので少し観戦しづらいです。なので写真のピンボケは許してください。というかいつも前列に座ってる気が。(苦笑))

さて2013年(平成25年)交流戦最終戦の先発投手は 楽天 田中(ま)投手 阪神 藤浪投手

阪神

D 西岡
9 柴田
6 鳥谷
7 マートン
3 新井(貴)
5 坂
2 藤井(彰)
4 荒木
8 大和
P 藤浪

楽天


6 松井(稼)
3 銀次
8 聖澤
D ジョーンズ
5 マギー
7 小斉
9 島内
2 嶋
4 藤田
P 田中(ま)


阪神の6、7番打者に元楽天の選手が。ww

さて、歴代の高校野球優勝校投手対決と相成りました。いやはや予告先発から知ってワクワク感がありますね。そして藤浪投手は去年の高校野球2回戦以来ですね。さあ2005年に優勝した 私立 駒澤大学附属苫小牧高等学校(北海道苫小牧市)出身の先輩投手がどうルーキーにプロの厳しさを教えるか見物です。

それにしてもよく考えれば今年の交流戦 たまたまかも知れませんが、ルーキー投手ばかり観ている様な気が。(則本投手(楽)、大谷投手(日)、菅野投手(巨)、そして藤浪投手(神))
画像

さて1回表 2番の柴田選手にピッチャー内野安打と盗塁を決められた以外は0点にまずは抑えます。ただ柴田選手の盗塁が決まった直後、違和感を感じ治療へ。結局1回表終了直後に柴田選手から今成選手に交代というアクシデントがありました。どうやら捻挫らしいとの事

さ、この試合は2つの山がありました。まず1つめの山 2回表

新井(貴)選手と坂選手にレフト前ヒットを打たれ、藤井(彰)捕手にバントヒットを決められノーアウト満塁・・・

この間の讀賣巨人戦(東京ドーム)もそうですがすぐにピンチになりぴりっとしない感じ。外野フライでも1点を失う場面ですが、まずは荒木選手(某名古屋の球団にもポジションと名字が同じ選手がいますが別人です。)を空振り三振 大和選手をファーストライナー そして元ロッテの西岡選手にショート方向に鋭い打球を放つも、松井(稼)選手良く捕って一山を越えました。

ピンチの後は打線の援護をまあ藤浪投手から簡単には打てないのは分かっていてもプロの厳しさを教えたいし勝利もしたいチャンスは丁寧にいきたい所です。

3回裏 2アウトランナー無しの場面で藤田選手ライト2ベースヒットを打ち、続けて松井(稼)選手ライト2ベースタイムリーヒットを打ち貴重な1点を取りました。守備で活躍しているFKコンビが先制点を取る形に。

更に銀次選手レフトへのタイムリーヒットも飛び出し2-0

5回裏 当たると怖いAJ選手やマギー選手を抑える藤浪投手に対し島内選手レフト2ベースヒットを放ち、嶋捕手送りバント成功で追加点のチャンス

ここで藤田選手レフトへのタイムリーヒットを打ち大きな追加点が入りました。そして藤浪投手を引きずり降ろしました。3-0 讀賣巨人戦では好守備でこの試合はタイムリーも付きましたね。さて後は田中(ま)投手がどう猛虎打線を料理するかが問題になってきました。

7回表 阪神のラッキーセブン ライトスタンドは阪神ファンでぎっしり埋めたのは勿論 1塁側内野席 3塁側内野席レフトスタンドのバックスクリーン寄り はたまたレフトスタンドの外野指定席からも、もはや沢山というレベルじゃない阪神ファンからの六甲おろしと共に大量のジェット風船発射にもう呆れて笑う始末でした。折角のホームゲーム遠征なのに完全逆アウェーも良い所ですよ。(苦笑) それとトラッキーが杜の都に来ていました。
画像

画像

8回表 2つ目の山です。そして明暗を分ける重要なイニングに。なお鉄平選手がライトに入り、ライトの島内選手がレフトに守備変更

さて荒木選手の代打 浅井選手をセカンドゴロ 大和選手から代打 元オリックスの日高捕手を空振り三振に抑え2アウトにしますが、西岡選手にライト2ベースヒットを皮切りに今成選手と鳥谷選手をフォアボールを許してしまいあれよあれよと2アウト満塁のピンチに。最悪の場合逆転される可能性が出てきました。

この場面で4番 マートン選手を迎えます。アカペラでのチャンステーマ(わっしょい)が響く中で、田中(ま)投手のスイッチが入ったか、ショートゴロで抑え危ないピンチを切り抜けました。松井(稼)選手良く守りました。

そして完封勝利が懸った9回表 新井(貴)選手にセンター前ヒット 坂選手はファーストゴロでしたが進塁打となり2アウト2塁

浅井選手から代打 桧山選手をライトフライに打ち取り 3-0田中(ま)投手 見事完封勝利
画像

ヒーローインタビューは当然 田中(ま)投手 私が決める影のヒーローは松井(稼)選手藤田選手です。
画像

そして交流戦の最終順位は御覧の通りです。(6月17日 火曜日 時点)

優勝 ソフトバンク (パ・リーグ 3位)
2位 楽天 (パ・リーグ 2位)
3位 讀賣巨人 (セ・リーグ 1位)
4位 ロッテ (パ・リーグ 1位)
5位 オリックス (パ・リーグ 5位)
6位 日本ハム (パ・リーグ 6位)
7位 阪神 (セ・リーグ 2位)
8位 広島 (セ・リーグ 3位)
9位 西武 (パ・リーグ 4位)
10位 中日 (セ・リーグ 4位)
11位 ヤクルト (セ・リーグ 6位)
12位 DeNA (セ・リーグ 5位)


(某名古屋球団よりまさかヤクルトの方がもっと低迷しているとは)楽天 交流戦では最高順位(2位)で終えました。ただ交流戦優勝を逃したのは本当に惜しかったですがいや惜しくは無いですね。そもそもルーキーが好投してそれ以降があれではタイトルはまだ遠いですね。どっちにしてもこれからが本当の戦いですね。

帰りは仙台駅内の定食屋で牛タンを食べ、同駅から仙台空港へ。これから関西へ帰る大勢の阪神ファンを中心に空港内は混雑してました。 20時00分発(21時20分着) ANA1808便で中部国際空港(セントレア)行きに搭乗 私の座席の前列には阪神ファンが、隣の隣の席にはなんと楽天ファンが。機内で楽天ファンを見るの初めてです。会話をする事は無かったですが少し驚きました。なにせ阪神とは違って楽天ファンは少ないから。こうして無事に4タテし完全虎狩り成功の仙台(宮城)0泊1日遠征でした。


(神)藤浪、筒井、渡辺、加藤-藤井(彰)
(楽)田中(ま)-嶋

勝利投手 田中(ま)投手完封勝利
敗戦投手 藤浪投手

(本)なし

PL 白井
1B 森
2B 津川
3B 嶋田

試合時間 2時間39分(13時01分 試合開始 15時40分 試合終了)

観客動員数 21430人

この試合で観戦した座席 3塁側 外野自由席(イーグルス応援エリア)(E-20列 47番)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
打線不発で連敗。交流戦は12勝1分け11敗で終了。〜阪神vs東北楽天(20130615・16)〜
交流戦後半5カード目、北海道日本ハム戦は1勝1敗の阪神。 今季交流戦最後のカードは、6月15日から、東北楽天とKスタ宮城での2連戦。 前回の対戦は、阪神の2連敗。 今回の2連戦も連敗し、東北楽天戦全敗に終わりました。 〇6月15日   阪   神  001 000 000   1   東北楽天  011 000 00×  2  (スタメン)  1番DH西岡、2番センター大和、3番ショート鳥谷、4番レフトマートン、5番ファースト新井貴、6番セカンド坂、7番サード野原、8番キャッチャー藤井彰、9番ラ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2013/06/18 20:34
3連敗も5年ぶりの貯金1で終了
■2013.06.16 @日本製紙クリネックススタジアム宮城 ...続きを見る
虎に、酔う。 by三重版
2013/06/19 08:39
楽天田中に完封負け
本日もKスタ宮城で、2013年セ・パ交流戦の阪神戦を生観戦[E:baseball] 球場に着くと、ダルビッシュの物まね芸 ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2013/06/19 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遠征して勝てて良かったですね。

私も来月の東京&仙台変則連戦に参戦しますよ。東京で見終えてから夜行バスに乗ればよく、仙台なら朝食は半田屋ですね。
ふりこ
2013/06/23 11:18
ふりこさん

コメントありがとうございます。実は何気に2009年8月のオリックス戦以来のKスタでの勝利なんです。久しぶり勝てましたね。

そして来月の東京&仙台遠征記 楽しみに待ってますよ。
中日・楽天 日本一
2013/06/24 23:39
いやいや、私も仙台は2008年8月4日以来行っていませんから。まああまり球場は変ってないでしょうけど。
http://furiko-nikki.at.webry.info/200808/article_3.html
そういえば長谷部って?
ふりこ
2013/06/25 11:00
ふりこさん

2008年8月以来なんですね。中止にならないと良いのですが。

長谷部投手は左膝の怪我からやっと実戦復帰したばかりですね。正念場のシーズンとなりそうです。
中日・楽天 日本一
2013/06/27 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤浪投手にプロの厳しさ教えつつ、田中(ま)投手 見事完封勝利!! 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる