中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 強風雨に泣かされた坊ちゃん・・・

<<   作成日時 : 2013/04/07 21:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月13日 水曜日

楽天 降雨ノーゲーム 日本ハム (スコアは3回表まで0-0)

平日ですが今回はなかなか試合が組まれないだろうの場所柄でしたので何とか休みを取っての日帰り松山遠征です。松山(愛媛県)は初めて行きます。 さて、中部国際空港(セントレア)からANA1821便 8時40分発 松山空港行きに搭乗 10時ぐらいに松山空港に着陸 リムジンバスで10時20分前にJR松山駅前に到着 それにしても春なのに蒸し暑さを感じました。・・・
画像

画像

さて時間もあるので伊予鉄道の路面電車で少し時間を潰そうとJR松山駅前電停の時刻表を見た所 10時47分発 運行系統 5 JR線 道後温泉行きの「坊ちゃん列車」がありましたので、丁度良いタイミングでその坊ちゃん列車に乗車しました。同時に市内電車(全区間)とバス(都心循環東南線・東西線・平和通り線)が1日乗り放題の1Dayチケットも購入(400円)+100円で坊ちゃん列車に乗車出来ます。(詳細はこちら
画像

乗車してみて車内の雰囲気も良かったですし 乗客は私1人のみでしたが車掌さんの話と感じが良かったと思います。大街道という電停まで短い距離と時間(10分ぐらい)のなか松山市の事やこれから行く野球場についてのご丁寧なガイドも。

こうして乗車をした所で大街道電停から徒歩で松山市駅まで移動 そこから路線バスに乗り継ぎ 開場時刻の12時ぴったりぐらいに、坊ちゃんスタジアム(松山中央公園野球場)に到着 風が強いなか中へ

さて今回の試合は外野席と2階席と1階席一部(端部分)の内野席は開放(発売)せず1階の一部の内野席のみでの開放(発売)でした。コスト削減の事もありますが。まあ大半のスタンドが閉鎖しても十分なガラガラぶりでしたが。・・・(ひょっとしてナゴヤ球場や利府より少ないかも。) なお応援するスペースは開放している内野席の上段端辺りの様子(何か高校野球みたい) この辺りに固まっていた楽天ファンは学生でしょうか若い2人ぐらいとそしてわざわざ休みを取ってまで観に行っているど阿呆の私ぐらいでしょうか。・・・ 日本ハムファンは10人か20人そこらは居たと思います。
画像

画像

さて先発投手は 楽天 釜田投手 日本ハム 中村投手

去年は考えてみれば釜田投手の登板を結構観てきただけに更なる期待感と共に2年目のジンクスが気になるところ 対して日本ハムの中村投手 2011年 岐阜長良川球場でのオープン戦以来ですね。(そして、日本もそうですが特に東北3県(宮城県、福島県、岩手県)においてあまりに最悪の出来事が起こってしまう前日の試合・・・

日本ハム

8 陽
4 杉谷
5 小谷野
3 ホフパワー
D アブレイユ
7 鵜久森
6 大引
9 赤田
2 鶴岡
P 中村

楽天

4 西田
7 森山
5 銀次
3 枡田
D 小斉
9 鉄平
8 島内
2 嶋
6 三好
P 釜田


1回表 この時点では雨は僅かに降っているのと風が強い中でのプレイボール

先頭打者の陽選手をサードファールフライ 杉谷選手をセカンドゴロ 小谷野選手をセンターフライに打ち取り三者凡退に抑えまずまずのピッチング 

1回表を終了してから雨が降ってきたと記憶しています。さて1回裏 西田選手は空振り三振 次打者に元オリックスの森山選手センター前ヒットで出塁 銀次選手センター前ヒットを打ち1アウト1塁,2塁としますが枡田選手 キャッチャーファールフライ 小斉選手 レフトフライに倒れ結局無得点

2回表 このイニングの釜田投手は苦しいものに まずホフパワー選手にライト前ヒットを許すと、新外国人選手のアブレイユ選手にも続けて左中間2ベースヒットを打たれてしまいノーアウト2塁,3塁のピンチを迎えた所で

観客は少ないながらも拍手と歓声が。愛媛県松山市出身 松山市駅前から坊ちゃんスタジアムへ向かう際に近くを通る形で校舎を見ましたが、私立 済美高等学校(今年(2013年)の選抜準優勝校)出身鵜久森選手を空振り三振に斬り

糸井選手のトレードにより移籍してきた元オリックスの大引選手をサードゴロ 次いで赤田選手を空振り三振に抑え何とかピンチを脱しました。2回表辺りから本降りになってきたのもありますが、釜田投手のピッチングが荒れ気味だったと思います。

2回裏 ファーストのホフパワー選手が退きレフトに谷口選手が レフトの鵜久森選手がファーストに。

鉄平選手 ピッチャーゴロに倒れるも島内選手フォアボールを選び、打席には嶋捕手の所で、この強風雨とマウンドがぬかるんでる影響なのか中村投手が暴投を犯し、更に嶋捕手フォアボールを選び1アウト1塁,2塁

しかし三好選手がショートゲッツーで打ち損じ1点も取れませんでした。

3回表 鶴岡捕手、陽選手、杉谷選手を空振りと見逃し三振で三者凡退に抑えます。

3回裏 センターの陽選手に村田選手に交代

西田選手 フォアボール 次に森山選手の所でワイルドピッチもあり更に送りバントも成功 1アウト3塁

バッターは銀次選手を迎えた所で雨が凄い勢いになってきた所ですかさず試合は中断

楽天合羽やポンチョを二重に着ても風があまりに強くてマクレまくり結局少し濡れてしまう羽目に。一応上段にはひさし(屋根)がありますのでマシではあります。・・・

さてこの中断の間に応援合戦も。両チームのチャンステーマをそれぞれやり、そして(キューバが優勝した形でもう終わりましたが)WBCに出場している 稲葉選手、糸井選手(一応元日本ハムの選手と言う事で。)、中田選手の応援歌を荒鷲会側から。松井(稼)選手を闘将会(日本ハム応援団)から。エールの形として応援歌を歌いつつ

こうしている間に工藤球審がホームプレートに出てきて残念ながら降雨ノーゲームになってしまいました。・・・ (まあ入場出来ずに中止になるよりはマシですが残念・・・それとプロ野球の試合でノーゲームを生で観たのは初めての経験です。)
画像

僅かしか居ない楽天ファンの皆様方と(今回は楽天ファンより多い)荒鷲会の皆様方に挨拶をしてから退場 この後球場の目の前にあるJR市坪駅から松山駅まで乗車
画像

そこから再び伊予鉄道の路面電車にて初めての道後温泉へ。道後温泉へ向かっている間 土砂降りの雨でした。
画像

道後温泉でゆっくり入浴してからどこかの食堂で食事(鯛飯定食)をして、食事後 松山市鉄道で松山駅か松山市駅まで乗車し、リムジンバスで松山空港へ向かおうとした所で、道後温泉駅前にて空港リムジンバスが丁度いいタイミングで停まっていたのでそのまま乗車し松山空港へ。ANA1828便 20時00分発(使用機到着遅れの為20時15分ぐらいに離陸)で中部国際空港(セントレア)へ21時00分過ぎに着陸し、23時前に帰宅

ノーゲームは残念でしたがまあそれなりに楽しんだ初めての松山日帰り遠征を終えました。またいつになるかは分かりませんが今度松山へ来る際はベストな天気のうえ(中日 or 楽天)勝利を見届けたいですね。


(日)中村-鶴岡
(楽)釜田-嶋

(本)なし

PL 工藤
1B 牧田
2B 橋本
3B 西本

試合時間 49分(13時00分 試合開始 (中断 15分以上) 14時05分辺りで降雨ノーゲーム決定により試合中止)

観客動員数 不明(推定 1000人未満)

この試合で観戦した座席 1塁側 内野自由席 (R2-25-19)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強風雨に泣かされた坊ちゃん・・・ 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる