中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の沖縄(日帰り)遠征もやはり饅頭試合で沈黙・・・の 2013年 プロ野球 観戦&遠征 開幕!!

<<   作成日時 : 2013/02/26 02:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2月24日 日曜日

讀賣巨人 2-1 楽天

新年も明け、シーズンオフもあっという間に過ぎ、2013年(平成25年)初めの遠征の日がやってきました。

5時に起床し準備と着替えを経て5時20分に自宅を出発しましたが、この日とこの時間の(愛知県)弥富市内は雪(みぞれ)が降っていました。今まで行った事が無いだけに今から行く向こうの地(沖縄)はどれだけ暖かいか暑いか気になりました。

近鉄急行で名古屋まで行き、そこから名鉄特急で中部国際空港へ。名鉄特急の車内(一般車)では修学旅行かもしれませんがスーツケースを持った高校生も沢山居ました。(しかもごつそうな感じの。・・・)

新年初めの来場で今年もお世話になる中部国際空港(セントレア)には7時ぐらいに到着し、早速SKYMARKの搭乗手続きへ。前回の記事にも書きましたが年明けにセブンイレブンで支払い、受け取った領収書(航空券引換券)を財布(運転免許証も(後日再交付しました。))ごと紛失してしまったんですよね。・・・ その旨を連絡し、身分証明書を提示すれば搭乗出来るらしいですがやはり不安 この日一番の山場でしたが無事搭乗出来ました。(復路も。)

SKYMARK 551便 8時20分発に搭乗し、珊瑚礁も眺めつつ11時ぐらいには無事に那覇空港に到着し早速 沖縄県唯一の鉄道 ゆいレール(沖縄都市モノレール)に乗車し、奥武山公園駅で下車し、少し歩いた所で 沖縄セルラースタジアム那覇(那覇市営奥武山野球場)に到着しました。
画像

画像

それにしても完全に半袖で十分な暑さでした。避暑曰く避寒しに来たみたいな。

さてこの日の楽天ファンの方々は完全に指で数えられるぐらいの僅かな数名と全国荒鷲会の団員が1名 トランペット無しでの応援です。(巨人の応援では)手拍子だわ指笛だわ沖縄独特の雰囲気を醸しだしていましたね。

先発投手は 楽天 則本投手 讀賣巨人 菅野投手

ここで楽天はルーキーの則本投手が出てきましたね。対して讀賣巨人は出ました。噂の問題ルーキーですね。いつかは見るだろうと思いましたが初っ端からですか。ww


楽天

8 聖澤
6 西田
4 銀次
5 マギー
D 枡田
3 小斉
9 牧田
2 小関
7 島内
P 則本


讀賣巨人

7 大田
8 松本(哲)
D 高橋(由)
5 村田
3 ロペス
9 横川
4 藤村
2 加藤
6 大累
P 菅野



1回表 WBCでの代表選考に残念ながら惜しくも漏れてしまった聖澤選手は空振り三振 西田選手ライトフライ 銀次選手はセンター前ヒットを打ち、次の4番打者にはA.ジョーンズ選手と共にニューヨーク・ヤンキースから移籍してきたマギー選手が空振り三振に倒れ3アウト

まあ正直言うとこの試合での打線はやはりと言いますかまた0点ばかりの饅頭試合になりましたので例のごとく言う事が無いですね。1名の団員もスカッとしないなあと何度もボヤいている始末・・・ そしてチャンスを作るも無駄にしてしまうゴロが多かったですね。

1回裏 則本投手の投球ですが、まず大田選手を空振り三振 松本(哲)選手も見逃し三振に抑え2アウトにするも、高橋(由)選手にフォアボールを許してしまい、続く聖澤選手と同じく代表選考から漏れた村田選手にライト前ヒットを打たれ2アウト2塁,1塁のピンチに。

シカゴ・ホワイトソックスから移籍のロペス選手ライトタイムリーヒットを打たれてしまいますが、ライト 牧田選手がホームへの好返球があり2塁走者の高橋(由)選手をホームタッチアウトにして何とか抑えました。

その後の則本投手は4回裏までそれなりに抑えましたね。(この試合1番の収穫でした。

ただ5回裏から戸村投手が登板しましたが、6回裏 松本(哲)選手にセンター前ヒットを打たれ盗塁も許してしまい、高橋(由)選手 ボテボテのファーストゴロに抑えたかと思いきや ファースト 小斉選手 がエラーを犯してしまいました。・・・

続く村田選手にショートゴロに打ち取るもその間に3塁ランナーの松本(哲)選手がホームイン 0-1 ・・・

更にロペス選手にデッドボールを当ててしまい余計にピンチを作ってしまいますが、去年までは楽天の選手だった横川選手をショートゴロに打ち取り何とかピンチを脱出するも、7回裏にも矢野選手レフトタイムリーヒットを打たれ、0-2 この日の戸村投手は良くないピッチングでしたね。そして守備陣にも不安あり。・・・

9回表 江柄子投手からニューヨーク・メッツから移籍のアコスタ投手に交代

三好選手は空振り三振に倒れるも、枡田選手(今後は慎太郎選手と呼びます。)がフォアボールを選び1アウト1塁
(代走はトレードで讀賣巨人から移籍した仲澤選手)

次の打者は小斉選手ですが、アコスタ投手のすっぽ抜けた球が小斉選手背中に当ててしまいデッドボール(これがシーズンに影響しなければ良いのですが。・・・)(小斉選手から代走 山本捕手)

次の打者 牧田選手はサードゴロに倒れ2アウトに。

2アウト2塁,1塁の場面で、小関捕手から交代での出場の嶋捕手

ここで嶋捕手ライトタイムリーヒットを打ちようやく1点を返しました。 1-2

しかし島内選手はセカンドゴロに倒れ1-2敗戦です。・・・ 最も嶋捕手のタイムリーが無ければ何も無しで終わる所でしたのでまだマシではありますが。今年最初の試合はやはり饅頭試合になりましたか。今年もまた饅頭試合との戦いか。・・・
画像


(楽)則本、戸村、星野(智)-小関、嶋
(巨)菅野、香月、笠原、江柄子、アコスタ-加藤、河野

勝利投手 笠原投手
敗戦投手 戸村投手
セーブ投手 アコスタ投手

(本)なし

PL 原
1B 名幸
2B 西本
3B 栄村

試合時間 2時間57分(13時02分 試合開始 15時59分 試合終了)

観客動員数 10869人

この試合で観戦した座席 3塁側 外野自由(芝生)席


この試合が終わり駆けつけた楽天ファンの方々に挨拶した後、再びゆいレールに乗車し、終点の首里駅まで。
画像

そこから走って首里城まで観光してきました。(ゆいレールの1日乗車券(購入した時間から24時間有効)(600円)も購入してますしね。)
画像

時間が無かったので駆け足での観光になりましたが、なかなか風情もあり景色(特に夜景だと綺麗でしょうね。)も良かったと思います。
画像

ただ時間が無く有料エリアの正殿等が見学出来なかったのが残念でしたが。・・・
画像

急いで首里駅まで走り、そこからは沖縄の夕日を見つつ、那覇空港に戻り、夕食(タコライスという。)を食べお土産を購入し、SKYMARK 558便 19時45分発(19時30分発から変更)に搭乗 機内は満席でした。また、中日のキャンプ地 北谷町からの帰りなのか中日ファンも多く居ました。22時前には中部国際空港(セントレア)に着陸し、0時前には帰名(帰宅)しました。

という訳で日帰りながらも初めての沖縄遠征でしたがそれなりに楽しめましたね。ただ流石に試合後の観光は厳しかったですが(苦笑)

来年はせめて1泊2日の休みを確保して、北谷町(中日キャンプ地)や沖縄平和祈念公園やひめゆりの塔等を観光出来たらと思います。

という訳で今年もよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、沖縄の観客の心をがっちり掴んだ先発起用ということで。
場内の写真パネル見ましたか?原監督・阿部に続いて宮国ですからね。彼が先発しなかったら入場者減ってたりして。
「パ顔」の横川も移籍したことですし、彼は温かく見守ろうと思います。
ふりこ
2013/02/27 02:33
ふりこさん

コメントありがとうございます。

場内の写真パネルはちらっと見た程度です。

菅野投手 今後は厄介な敵になりそうな感じの投球内容でしたね。

それにしても複雑ですが横川選手には陰ながらも頑張って欲しいと思います。
中日・楽天 日本一
2013/02/28 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
初の沖縄(日帰り)遠征もやはり饅頭試合で沈黙・・・の 2013年 プロ野球 観戦&遠征 開幕!! 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる