中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼門関東 ここでようやく1勝!!(嬉泣) 来シーズンに繋げた形で今シーズン最後の試合を終える!!

<<   作成日時 : 2012/10/09 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

10月8日 祝日(体育の日・月曜日)

ロッテ 0-6 楽天

今年2度目の千葉(幕張)遠征 そして楽天としては今シーズン最後の公式戦 (よく考えれば今シーズンの公式戦 ロッテ相手から始まってロッテ相手に終わる形になりましたね。)

今シーズンはQVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)で行われる試合はほぼ平日のみの開催だったのと公式戦最終戦という事もありレフトスタンド(レフトスタンド一部を除く)には私を含む全国各地からの楽天ファンが集結しました。

試合前 ちょっと面白い話が。ロッテの守備練習中に谷保氏(QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)のウグイス嬢 コールの際 語尾を伸ばすのが特徴)が「業務連絡、業務連絡 大松選手 帽子を間違えております。

これには吹きました。客席全体が爆笑 試合前から楽しませてくれますね。(爆)

試合直前には通算1000試合出場を達成した里崎捕手(ロッテ)の表彰も。その後最後の公式戦が始まります。
画像

今シーズン最後の公式戦 先発投手は楽天 田中まーくん投手 ロッテ 渡辺(俊)投手

スタメンは

楽天

6 松井(稼)
4 藤田
8 聖澤
3 フェルナンデス(ホセ)
D 草野
7 島内
5 銀次
2 嶋
9 鉄平
P 田中(ま)

ロッテ

8 岡田
7 荻野(貴)
6 根元
9 清田
D 福浦
5 今江
4 鈴木
2 里崎
3 細谷
P 渡辺(俊)

1回表 松井(稼)選手 ライトフライ 藤田選手 レフトフライで簡単に2アウトになりますが、聖澤選手 フォアボールで出塁 またスチール(盗塁)も成功どころか里崎捕手の送球が乱れ2塁ではなく3塁まで行けました。

バッターはホセ選手 サードへのボテボテのゴロでしたが、渡辺(俊)投手ファンブルした事により1塁セーフ 内野安打となり3塁ランナーの聖澤選手が生還し 1-0 楽天先制

続く草野選手はセンターフライに打ち取られ3アウト

1回裏 岡田選手 空振り三振 荻野(貴)選手 根元選手 セカンドゴロで上々の立ち上がり田中(ま)投手

2回表 島内選手 セカンドゴロに倒れますが、銀次選手レフト前ヒットを打ち出塁 嶋捕手は空振り三振に倒れ続く、鉄平選手はライト前ヒットを打つも、松井(稼)選手はセカンドゴロに倒れ無得点

4回裏 岡田選手 セカンドゴロ 荻野(貴)選手 ライトファールフライで2アウトにこぎつけますが、根元選手と清田選手に続けてライト前ヒットを打たれ2アウト2塁,1塁 この試合初めてのピンチに。

バッターは福浦選手の場面で田中(ま)投手 ワイルドピッチでランナーがそれぞれ進塁し2アウト3塁,2塁 一打逆転の大ピンチとなってしまうも、福浦選手をレフトフライに打ち取り何とかこの試合1番だろうのヤマを切り抜けました。

5回裏を終了してかかった時間は僅か1時間ちょい 杉内投手田中(ま)投手の投げ合い以来のスピーディかつテンポの速い試合に。(つまり饅頭試合)田中まーくん投手もそうですが、ショートの松井(稼)選手とセカンドの藤田選手守備が良かったのもありますね。

大きく試合が動いたのは7回表

銀次選手 ファーストゴロ 嶋捕手はセンター方向へ面白い打球を飛ばすも、センターは良い守りをする岡田選手なので厳しいかなと思うも、なんと岡田選手がまさかのエラーをやらかし、思わぬ2ベースに。

鉄平選手はセンターフライに倒れ2アウト2塁

松井(稼)選手フォアボールで歩かし2アウト2,1塁のチャンスを作った所で渡辺(俊)投手から南(昌)投手に交代

チャンステーマ1チャンステーマ2関東バージョンのチャンステーマを交互に応援をする中で

ここで藤田選手走者一掃の右中間スリーベースタイムリーヒットを打ち大きな2点を追加 3-0

8回表 南(昌)投手から吉見投手に交代(中日の方ではなく元横浜(DeNA)の方の吉見投手です。(一応念の為に。))

ホセ選手 フォアボール出塁(ホセ選手から代走 西村選手(8回裏からファーストへ))草野選手送りバント成功

7回裏からライトで出場している牧田選手ライト2ベースタイムリーを打ち更に追加点が。4-0

その後西田選手はファーストフライ 嶋捕手はライトフライでチェンジ

9回表 吉見投手から益田投手に交代 里崎捕手から田中(雅)捕手に交代

鉄平選手 レフトファールフライ これは荻野(貴)選手 敵ながら見事なファインプレーでした。 松井(稼)選手 ショートゴロに倒れるかなと思った矢先、ショート 根元選手の送球が逸れ松井(稼)選手 出塁

更に藤田選手レフト前ヒット 聖澤選手フォアボール出塁し1アウト満塁の大チャンス

ここで西村選手ライト犠牲フライを放ち5-0

草野選手から代打 小斉選手が出た所で益田投手から8月29日の試合(遠征)で先発登板をした大谷投手に交代

そして小斉選手センタータイムリーヒットを打ち6-0 レフトスタンドはお祭り騒ぎでした。そして散々関東で苦い目に遭った私も色々とすっきりしましたね。

牧田選手はサードフライに倒れ3アウト

そしていよいよ9回裏

好投を魅せた田中(ま)投手から青山投手に交代

そして岡田選手をショートゴロ 荻野(貴)選手をセンターフライ 根元選手をファーストゴロに抑え 6-0で今シーズンラストゲームを勝利で飾りました。 終盤は長い攻撃ながらも2時間40分もかからずの試合でした。
画像

これで楽天は4位確定 ロッテは5位確定で今シーズンを終えました。そして今シーズン東海以北(関東&東北&北海道)の試合(遠征)でようやく1勝 たったの1勝でも重みのある1勝でした。それも楽天ファンとして初めて遠征と応援をした千葉の地ですし。

さて最終順位は御覧の通りになりました。

パシフィック・リーグ

優勝 日本ハム
2位 西武
3位 ソフトバンク
4位 楽天
5位 ロッテ
6位 オリックス

セントラル・リーグ

優勝 讀賣巨人
2位 中日
3位 ヤクルト
4位 広島
5位 阪神
6位 DeNA

となりました。そして中日の方はまだ日本一に向けての戦いがありますので今シーズンを振り返るのは後回しで、今シーズン楽天を応援(遠征)し、オープン戦とファーム(2軍)を含む結果は 21試合観戦(遠征)(楽天) 6勝14敗1引き分け でした。(すみません負けてばかりで・・・

楽天はAクラス入りとクライマックスシリーズへは残念ながら行けませんでしたがその悔しさは来シーズンにぶつけましょう。

さて試合終了直後 楽天ナインがレフトスタンドまで挨拶に。今シーズンお疲れ様でした。
画像

画像

そしてヒーローインタビューは田中まーくん投手でした。この試合の勝利で何とか10勝でした。今シーズンは怪我もあり不本意なシーズンになった事を悔やんだ内容のヒーローインタビューでしたが来シーズンに期待ですね。
画像

そして最後はライトスタンドのマクサポ(ロッテファン)に向けてエール交換をしました。楽天側はロッテのチャンステーマや角中選手の応援歌や的場捕手の応援歌等 ライトスタンドのマクサポ(ロッテファン)からは嶋捕手の応援歌や鉄平コール付きの鉄平選手の応援歌等 来シーズンの健闘を祈るエールをして締めました。
画像

最後の最後は内野スタンドへ移動して、ロッテのイメージソングを歌ったアーティストのミニライブと打ち上げ花火を楽しんでから弥富(愛知)へ帰りました。
画像

これで楽天の今シーズンは終了しました。楽天ファンの皆様今シーズンお疲れ様でした。また来シーズン


(楽)田中(ま)、青山-嶋
(ロ)渡辺(俊)、南(昌)、吉見、益田、大谷-里崎、田中(雅)

勝利投手 田中まーくん投手
敗戦投手 渡辺(俊)投手

(本)なし

PL 渡田
1B 有隅
2B 橋本
3B 柳田

試合時間 2時間37分(14時00分 試合開始 16時37分 試合終了)

観客動員数 19401人

この試合で観戦した座席 3塁側 V外野応援席(自由席)(Lゲート 7列 361番)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西村監督の退任で明日が最終戦
西村監督の今季限りでの退任が正式に発表となりました。各紙によって退任だったり辞任だったり解任だったりと表現は違いますが、ファンからすればさしたる違いはありません。今日の試合前に話し合ってとは公式発表ですが、おそらくは今後の身の振り方を提示された上で言い... ...続きを見る
オリオン村
2012/10/10 00:58
<プロ野球>マリーンズ益田が新人でのプロ最多登板タイ記録
ずいぶん頑張って投げました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2012/10/10 06:42
ロッテ VS 楽天≪其の二十四≫
【千葉ロッテ:0-6:東北楽天】 ...続きを見る
ちょこっとGUM
2012/10/10 06:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。

今年の楽天の活躍を振り返ると、もっと上に行けたんじゃないか?という悔しさがあります。でも、田中君も不調を越えて10勝あげましたし、若手の台頭もありましたし、来季に向けて期待が持てた一年でした。私のようなお気楽なファンは、楽しませてくれてありがとう!という気持ちでいっぱいです。

>今シーズン楽天を応援(遠征)し、オープン戦とファーム(2軍)を含む結果は 21試合観戦

凄いですね!これに加えて中日の試合もご覧になっておいでなのでしょう?熱い気持ちが無いとできないことです、感動です。
私は楽天の地元民ながら、一年に一回球場に応援に行けるかいけないかなです。芝生席も好きですが、お天気に左右されちゃうのが「ドーム」じゃない辛さ・・・あれこれ準備してようやく行ったのに雨天中止!というのは本当に痛いです。楽天にいっぱい稼いでもらって、いつかはドーム球場建設して欲しいと願ってます。
すず
2012/10/10 08:51
すずさん

コメントありがとうございます。そしてコメントの返信が遅れてしまいました。・・・

>今年の楽天の活躍を振り返ると、もっと上に行けたんじゃないか?という悔しさがあります。

私の観戦する試合ごとに負けてばかりだったのが響きましたね。・・・

CS(クライマックスシリーズ)に行けなかった悔しさはありますが終盤の粘りがあったのは収穫でしたね。

>凄いですね!これに加えて中日の試合もご覧になっておいでなのでしょう?熱い気持ちが無いとできないことです、感動です。

今シーズンは比較的多く遠征させて頂きました。(その分お金さんが疲れてしまいましたが。

>あれこれ準備してようやく行ったのに雨天中止!というのは本当に痛いです。

確かに特に地方球場で雨天中止になるのは辛いですよね。・・・

そう考えれば今シーズン (プロ野球公式戦で)1試合も雨天中止が無かったのはある意味 奇跡かもしれませんね。

来シーズンも宜しくお願いしますね。
中日・楽天 日本一
2012/10/14 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼門関東 ここでようやく1勝!!(嬉泣) 来シーズンに繋げた形で今シーズン最後の試合を終える!! 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる