中日・楽天 日本一

アクセスカウンタ

zoom RSS CS進出に向けて重要な試合 その試合にて粘り勝ち!!

<<   作成日時 : 2012/10/02 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

9月29日 土曜日

ソフトバンク 4-8 楽天

夜勤終了後自宅へ一旦帰宅した後、近鉄弥富駅経由で名古屋駅へ。(JR)名古屋駅から東海道(山陽)新幹線 9時13分発 「のぞみ」11号 に乗車し、博多駅には12時43分頃到着

博多駅到着後 そのまま博多バスターミナルへ乗り換え、yahoo(福岡)ドームまでのシャトルバスに乗車 途中福岡都市高速道路からの渋滞に引っ掛かった影響により到着したのは既にスタメン発表と1-9が終わった後でした。(本当は福岡市営地下鉄に乗車して唐人町駅で下車し徒歩(10分程度)で移動する方が早いかもしれませんがちょうど台風17号が接近していた事と唐人町駅からのルートがいまいちよく分からない事もありシャトルバスにしました。)

福岡 Yahoo! JAPAN ドーム 去年の日本シリーズ第7戦目で中日の日本一を逃した悔し涙を呑んだ以来になる福岡での試合

今回も3位とAクラスとそしてクライマックスシリーズ出場を争っての重要な試合に。(それと今シーズン 福岡での公式戦はこの試合がラストゲームでした。)また今回観戦した座席はレフトポール方向へのビジター応援席一番端っこでの席でした。アウェー好きにとっては良い場所でしたね。

それとそういえばこの福岡の試合で、今シーズンのみ12球団の本拠地球場全て行った事になりましたね。

ちょっと書く順序が異なる事もありややこしいのでスタメンを入れておきます。(というか今思えば今まで○番を書かないで振り返っていましたので今後スタメンを入れておきます。(笑))

楽天

6 松井(稼)
4 藤田
5 銀次
D ガルシア
3 フェルナンデス(ホセ)
9 牧田
2 嶋
7 鉄平
8 聖澤
P 辛島

ソフトバンク

4 本多
6 今宮
7 内川
D ペーニャ
3 小久保
9 長谷川
8 柳田
2 細川
5 明石
P 大隣


さて先発投手は 楽天 辛島投手 ソフトバンク 大隣投手

4月の利府でのイースタン・リーグ(ファーム)公式戦以来の辛島投手 この日の試合でどう料理するか期待はしたのですがすいませんいきなりで恐縮ですがこの試合の登板では駄目だった調子が悪かったとしか言い様がありません。打たれる以前にストライクが全然入らないのです。盗塁もポロポロ・・・

1回裏 ペーニャ選手にライトフェンス直撃(正直言うとフェンス越えかと思った)の2ベースタイムリーヒットを打たれ1点を先制されてしまいます。0-1 次いで引退が決まった小久保選手センター犠牲フライを許し追加点を許してしまいました。0-2

2回裏には細川捕手に良くないデッドボールを当ててしまうわ

3回裏 当たるとおっかないペーニャ選手特大のレフト2ランホームランを打たれ辛島投手 KO・・・ (まあ今シーズン引っ張ってきただけに炎上は仕方無いでしょうね。いや仕方無くは無いか。) 0-4

ここで辛島投手から高堀投手に交代(同時にここからが本番です。)

小久保選手をライトフライに打ち取らせようやく2アウトにこぎつけるも

長谷川選手にデッドボールと盗塁をやらかし、柳田選手にも連続デッドボールを当ててしまい2アウト2塁,1塁 ちょっとマズイ雰囲気になりましたが細川捕手をライトフライに打ち取り何とかそれ以上の失点は許さなかった。

さあ攻める楽天の方ですが

3回表 鉄平選手 ショート内野安打 聖澤選手ライト前ヒットを打ち続けて出塁 松井(稼)選手は空振り三振に倒れますが、その間 1塁ランナーの聖澤選手の盗塁が決まり 1アウト3塁,2塁のチャンスに。

ここで藤田選手がライト前タイムリーヒットを打ち1点差に迫りました。1-2 同時にDeNA(横浜)から移籍して初めてのタイムリーヒットを拝見しました。

その次に銀次選手ですが打ったのはいいがボテボテのセカンドゴロ 4-6-3で転送 最悪のゲッツーかと思うも1塁はセーフ これで3塁ランナーの聖澤選手ホームイン2-2同点に追いつきました。(しかし3回裏に再び勝ち越しを許してしまうのですがね。・・・

4回裏 明石選手にレフト前ヒットを打たれますが、バッター本多選手の所で1塁ランナーの明石選手が盗塁か飛び出そうとしましたが、それを上手く挟んで1アウトに。

本多選手をセンターフライ 今宮選手を空振り三振に抑えようやく落ち着いて抑えれました。

5回表 聖澤選手 ファーストゴロに倒れるも松井(稼)選手センター前ヒットで出塁 3回にタイムリーヒットを打った藤田選手はセカンドゴロに倒れますがその間に松井(稼)選手は2塁へ進塁(結果的に送りバントの形に。)

次に銀次選手がインコース高めのカーブを打ちライトタイムリーヒット3-4 1点差に追い込みました。

そして続く ガルシア選手 打った球はバックスクリーンへ 5-4 逆転やあああああああああああ

このまま畳み掛けたい所でしたがホセ選手見逃し三振でこのイニングを終了 しかし大きな逆転でしたね。

なおガルシア選手が打った所で大隣投手から金澤投手に交代 結果的に両チームの先発投手が炎上するという事になりました。

5回裏 内川選手 サードゴロ ペーニャ選手 空振り三振で2アウト

小久保選手にレフト前ヒットを打たれランナーを出してしまいます。なおここで小久保選手から代走 中村選手に交代 恐らく私が観る小久保選手の最後の打席ですね。

小久保選手にヒットを許しましたが長谷川選手をファーストゴロに抑え無得点 序盤とは違って大分テンポが良くなってきました。

6回表 金澤投手から藤岡投手に交代 代走の中村選手がそのままファーストへ

牧田選手 キャッチャーファールフライ 嶋捕手 ファーストゴロ 鉄平選手 セカンドゴロで三者凡退

6回裏 辛島投手の代わりに頑張ってくれた高堀投手からハウザー投手に交代

柳田選手にフォアボールを与えてしまい細川捕手に送りバントを決められ1アウト2塁の状況になるも何とか明石選手をサードゴロ 本多選手をピッチャーゴロに抑え ハウザー投手 1点も許しませんでした。

7回表 藤岡投手から愛知県豊橋市出身の森福投手に交代 細川捕手から山崎捕手に交代

まず聖澤選手フォアボールで塁に出ると 松井(稼)選手 打ったのはショートゴロでしたが、ショート 今宮選手がエラー(ファンブル)をやらかし松井(稼)選手 出塁

更に藤田選手の偽装スクイズも上手くはまり、この間に松井(稼)選手は2塁へ なお藤田選手はレフトフライに倒れ1アウト3塁,2塁

さあ1点でも多く追加点が欲しい中で銀次選手レフトタイムリーヒットを放ち 6-4

森福投手から柳瀬投手に交代した所で更にガルシア選手レフト犠牲フライを放ち更にもう1点追加 7-4

そしてホセ選手もなんと左中間2ベースタイムリーヒットを打ち 8-4

おおおおぉぉぉ良く打った打った

ホセ選手から代走 西田選手 続く牧田選手はサードゴロに倒れますが、このイニングで大きな3点が入りました。それと同時にこんなに攻撃が長いイニングはいつ以来やら。普段「0」か「1」かの得点ばかりで攻撃時間が短いのを殆ど見てる私にとっては新鮮で貴重な攻撃でした。やはりこうでなくちゃ そして粘りは大事です。
画像

7回裏 ハウザー投手から小山(伸)投手に交代 代走の西田選手がサードへ サードの銀次選手がファーストへ

今宮選手をフォアボールを許し、内川選手にも内野安打を許してしまってノーアウト2塁,1塁 流石に簡単には抑えさせてくれません。

それでも要注意打者のペーニャ選手を空振り三振 そしてダブルスチールを切っていた今宮選手を3塁で刺してタッチアウト この試合の山場を切り抜けました。

8回表 柳瀬投手から巽投手に交代

嶋捕手はライト前ヒットを打ちますが、鉄平選手 ピッチャーゴロ(ゲッツーかと思われましたが1塁(鉄平選手)はセーフ) 聖澤選手 ファーストフライ バッターは松井(稼)選手の場面で鉄平選手2塁へスチールを試みますがアウトになりチェンジ

8回裏 小山(伸)投手からラズナー投手に交代

長谷川選手にライト前ヒットを打たれてしまいます。次の柳田選手は空振り三振に抑えます。

山崎捕手の代打 スペランカー多村選手にレフト前ヒットを打たれ1アウト2塁,1塁のピンチを作りますが、明石選手をセンターフライ 本多選手をファーストゴロに抑え何とか抑えました。

9回表 山崎捕手から高谷捕手に交代

松井(稼)選手と藤田選手 セカンドゴロ 銀次選手はライト前ヒットを打ちますが、ガルシア選手はセカンドフライに。

9回裏 ラズナー投手から青山投手に交代

まず今宮選手の代打 松中選手をライトフライに打ち取り、内川選手とペーニャ選手を連続で空振り三振 そして三者凡退に抑え8-4勝利 同時にCS(クライマックスシリーズ)進出の為に重要な1試合をにしました。
画像

ヒーローインタビューは前回の神戸に続いて、逆転2ランを放ったガルシア選手でした。なお前回は何かの手違いでヒーローインタビューはありませんでしたが今度はしっかりと行われましたよ。
画像

二次会も今シーズン最後の福岡での試合だったという事もあり長くじっくりと二次会をやってお開きとなりました。ちと長い試合になったという事もありだいぶいい時間になったのでこの後ラーメンを食べる暇もなく福岡空港(第2ターミナル)へ移動 20時30分発 ANA 238便 に搭乗し21時45分前には中部国際空港(セントレア)に到着 そのまま名古屋へ帰名しました。それにしても台風(17号)の影響かは知りませんが比較的揺れました。

さてこの試合の観戦記を書いている間に10月2日 火曜日 の試合は2-0楽天勝利 田中(ま)投手完封した事により何とか望みは繋げれましたね。明日の3日 水曜日は仙台まで出向きますが、明日の試合どころかもう1試合も落とせない本当に負けられない重要な試合が続きますね。明日は更に大事な遠征となりそうです。少なくても明日負けたら今シーズンはもう・・・


(楽)辛島、高堀、ハウザー、小山(伸)、ラズナー、青山-嶋
(ソ)大隣、金澤、藤岡、森福、柳瀬、巽-細川、山崎、高谷

勝利投手 高堀投手
敗戦投手 大隣投手

(本)

(楽)ガルシア バックスクリーン2ラン(5回 大隣)
(ソ)ペーニャ レフト2ラン(3回 辛島)

PL 白井
1B 飯塚
2B 杉永
3B 丹波

試合時間 4時間10分(14時00分 試合開始 18時10分 試合終了)

観客動員数 36060人

この試合で観戦した座席 3塁側 ビジター応援席指定(6ゲート 26通路 17列 61番)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽天 すみませんでした
 前に「CS自力出場消滅」と書いてすみませんでした。まだ可能性はありました。 ...続きを見る
What A Wonderful Wor...
2012/10/03 09:09
9/29(土) H 4-8 E @ヤフド ★ 大隣君(となりん)゜(PД`q*)゜。
先発は大隣(トナリン) 対 辛島。 ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2012/10/03 13:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦お疲れさまでした

パ・リーグの3位争いは、ここ数年ドラマがありますから、期待します

一昨年千葉ロッテ、昨年埼玉西武が、土壇場で、3位になりました

気をつけて仙台へ行ってきてください
さら
2012/10/03 05:41
 おはようございます、すずです。拙宅にTBありがとうございました。

楽天の試合のせいで、毎日がハラハラどきどきしっぱなしです(笑)毎年この時期はそんなもんですが、今年は特に上がったり下がったりが激しくて。残り試合もわずかですが、最後まで応援し続けます!
すず
2012/10/03 09:08
さらさん すずさん

コメントありがとうございます。!!

見ての通り3日の試合は・・・

とにかくいよいよ本格的にCS進出は厳しくなりましたが明日以降勝てばまだ分からないですね。!!
中日・楽天 日本一
2012/10/03 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
CS進出に向けて重要な試合 その試合にて粘り勝ち!! 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる