中日・楽天 日本一

zoom RSS 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から1年という大事な節目のオープン戦!!

<<   作成日時 : 2012/03/12 19:57   >>

3月11日 日曜日

楽天 1-3 日本ハム

東日本大震災ベースボールマッチの試合から一夜が明け 遂に東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から1年が経ちました。

さて浜松町(大門)にあるネットカフェで観戦記を更新と仮眠を取った後、6時頃に出発。東京モノレールで羽田空港第2旅客ターミナルまで向かった後 7時30分発のANA651便 岡山空港行きに搭乗します。今回乗った飛行機はこれでした。

搭乗して1時間20分後 岡山空港へ着陸 程なくして岡山駅行きのリムジンバスに乗車した後岡山駅に着きます。

駅構内の喫茶店で朝食も兼ねてモーニングを食べた後マスカットスタジアムの最寄り駅 中庄駅に向かう為に山陽本線に乗車(その前に3月16日 金曜日 に100系と300系が引退(営業運転終了)しますがその寄席書きを書くコーナーがありましたので私のHN付きでコメントを残しました。(笑))

中庄駅に着き ビクトリーロードと言う道を通って徒歩10分ちょっとでマスカットスタジアム(岡山県倉敷スポーツ公園野球場)に到着。隣にはサブグランドもあり確かにキャンプをやるには十分な設備が整っている球場でしたね。

さて球場内(ライトスタンド)に入ったのはいいですが、雨がぽつぽつと降り出しやがて強く降ってきました。また風も強くて寒い有様。・・・ 弁当を食べるのにも一苦労・・・ 雨が強く弱く降ったり止んだり風は強い不安定な天気模様でした。おまけに風が強いせいなのかビニール袋があちこちに飛んできて試合を妨害する場面も。(笑)

さて先発投手は 楽天 塩見投手 日本ハム 吉川投手

試合内容としては、淡々と進んでいったという感じでした。(早い話が両チーム共に手が出せないという。(準饅頭試合))

試合が動いたのは4回裏 今季から楽天に復帰したフェルナンデス選手ライト2ベースタイムリー1点を先制 1-0 しかし5回表に鵜久森選手にレフト2ベースタイムリーを打たれ1-1ですぐに追いつかれます。

7回裏に荒鷲会の団員の方からの呼びかけで結集応援を決行 全国から集まった楽天ファンと一般市民(やんちゃな若者連中も含む(笑))の観客の皆様と集まって応援をする事に。この回のみ結構熱かったですね。

そして7回裏の途中に試合は中断します。いよいよあの時間が。

14時46分 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から1年 亡くなられた犠牲者の方々と東北の為に謹んで黙祷を捧げました。

試合は再開し、8回表 嶋捕手登場しかしこの回からマウンドに登板した小山(伸)投手が誤算でしたね。連続ヒットで打ち込まれ、大野捕手逆転タイムリーを打たれてしまいました。1-3 流石にこの寒い日に半袖は厳しかったのでしょうか。

後続の加藤(大)投手はその後を抑え、サヨナラを期待するも、去年までJR東日本東北に在籍した森内投手(あの完全試合をやった投手です。)に抑えられ1-3で敗戦 オープン戦ながらこの日は何としても勝ちたかったのですがそれはなりませんでした。

試合終了後 日本ハムファンから「頑張れ東北」コールが。ここからはお互いにエール交換をして今シーズンの健闘を称えて球場を後にしました。

それにしてもマスカットスタジアム(岡山県倉敷スポーツ公園野球場)なかなかの球場でしたね。

(日)吉川、増井、宮西、根本、森内-鶴岡、大野、近藤
(楽)塩見、橋本、小山(伸)、加藤(大)-伊志嶺、嶋

勝利投手 宮西投手
敗戦投手 小山(伸)投手
セーブ投手 森内投手

(本)なし

PL 福家
1B 山村(達)
2B 眞鍋
3B 吉本

試合時間 2時間30分(13時00分 試合開始 15時30分 試合終了)

観客動員数 9445人

この試合で観戦した座席 1塁側 外野自由席(1-18列97番)

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から1年という大事な節目のオープン戦!! 中日・楽天 日本一/BIGLOBEウェブリブログ